最近のお弁当事情 無理せず、楽しくゆる節約! | 南国女の自由帳

南国女の自由帳

ブログジャンルお引越ししました!

沖縄在住、猫・海・グルメ・お出かけ大好きな南国女です。
京都での神社挙式、沖縄でセルフプロデュースのWeddingPartyを
経て2021年卒花しました。
好きなもの、おすすめについて自由に綴っていく予定です。

こんにちは!南国女です照れ

 

我が家にも物価高の影響がじわじわと押し寄せている

今日この頃です・・・無気力

 

来年には電気代が4倍!?なんて噂もあり本当にやっていけるのか、いまから戦々恐々としています。。

 

それに!これからクリスマス、年末年始と何かと物入りの時期に差し掛かりつつあるので今月は節約強化月間としていつも以上に気持ちだけでも気を引き締めているところです真顔

 

 

 

そこで!

 

 

今日は、最近のお弁当事情について書いていきたいと思いますナイフとフォーク

 

 

 

 

 

その前に、最近の我が家の夕ごはん事情を・・・!

 

 

 

最近、帰宅後の時間に余裕をもちたいなぁと思い始めたことと節約を兼ねて、一汁一菜スタイルを取り入れはじめました花

 

 

基本的には、ごはん+具多めの汁物。

 

余裕があれば、小さいおかず1品(明太子、納豆、お豆腐といったでき合いのものや、和え物、炒め物など簡単につくるときもあり指差し

 

という構成にしています。

 

 

このスタイルにしてからは、

作る時間はもちろん、後片付けの時間も短くなって、とってもとっても気に入っていたのですが、1つだけ気になる問題が!!

 

 

 

 

お弁当のおかず製造ができなくなってしまったことです驚き驚き

 

 

 

 

今までは夕飯のメインのおかずを取り分けたり、アレンジして翌日のお弁当にしていたのですが

 

 

一汁一菜をはじめたことにより、おかずがゼロに!

 

 

 

お弁当のために、わざわざ1品つくるは面倒だし、

そもそも節約の観点からみてどうなんだろう…と思い

 

悩んだ結果・・・

 

 

おにぎり弁当をはじめてみることにしましたキラキラ

 

 

普段常備している食材や調味料を組み合わせるだけで

できるレシピがあったのでつくってみると、これが大正解◎

 

 

これまでつくったおにぎりレシピはこんな感じですラブ

 

おにぎりおかかチーズ

おにぎり冷凍からあげ×たまご×マヨネーズ

おにぎりたまご×塩昆布 ごま油風味

おにぎり鯵フレーク×大葉×練梅

おにぎり塩鮭×ごま

 

食材を混ぜ込むことでボリュームがでるし、

味のバリエーションがとても豊富にラブラブ

 

 

今後試してみたいものとしては

 

スプーンフォークツナ×コーン

スプーンフォーク鶏そぼろ×コチュジャン×ネギ

スプーンフォークベーコン×コーン

スプーンフォークスパムおにぎり

スプーンフォークゆかり×チーズ  

 

などなど・・・・。

 

食材や調味料を変えるだけで無限の組み合わせができそうですキラキラキラキラ

 

 

私はおかず多めのお弁当が好きなので、小さめのおにぎりに卵焼きやソーセージ、冷凍食品など手のかからないおかずを添えて持って行くようにしています照れ

 

 

 

 

自家製鯵フレークのおにぎり

 

 

自然解凍できる冷凍食品は最高!

 

 

 

少ない具材でできるのが嬉しいし、お弁当のおかずに悩むことがなくなってとても重宝しています!!

 

 

おかげでお弁当のハードルが下がって

持って行く回数が増えましたラブラブ

 

 

 

 

このまま家計も黒字になればいいんだけどなぁ・・・。。

 

給料日まであと少し!

 

引き続き気を引き締めていきたいと思います真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい干物が食べたくてお取り寄せ。

あまったりゅうきゅうをチンして鯵フレークを作りましたチョキ