神社で家族婚!衣装合わせに行きました | 南国女の自由帳

南国女の自由帳

ブログジャンルお引越ししました!

沖縄在住、猫・海・グルメ・お出かけ大好きな南国女です。
京都での神社挙式、沖縄でセルフプロデュースのWeddingPartyを
経て2021年卒花しました。
好きなもの、おすすめについて自由に綴っていく予定です。

こんにちは!南国女です🏝

 

 予告通り?

先日、衣装合わせにいってきたので簡単にレポをしたいと思います! 

2時間くらい見ておいてくださいと言われてましたが
新郎新婦合わせて1時間程でさくっと終わりましたー!
(終わらせた??ニヤニヤ笑)


 

衣装合わせの流れとしては
 
①試着する衣装を選ぶ
②実際に試着、決定
③小物、ヘア小物選び
 
という感じでしたので、この流れでレポしていきたいと思いますウインク
 
では早速〜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 
 
①試着する衣装選び

2.30種類くらいの中から3つほど選ぶのですが、特にこだわりがなかった為どれを選んだらいいかわからず苦労しました笑い泣き


とりあえずこの程度なら出してもいいかなっていう金額を伝えて、予算内で気に入ったもの2つとデザインが好みだったもの1つ選びました。
 
プラン内(課金なし)の衣装もありましたが、まぁ…って感じのものだったので、元から課金(オプション)を想定してましたもぐもぐもぐもぐ

 

 

デザインは、棚に収納されている中からなんとなくよさそうなものを選んでいくつか広げてもらいました。

広げてもらうと、着物全体の雰囲気がよくわかりました!

合格

 

真顔最初にカタログや写真で着用イメージや全体の柄がわかるといいんだけどなぁ。。)

 

いくつか見ていくと好きな傾向がわかってきたので、お花は少なめがいいとか、鶴の柄が好きとか、この着物のこの辺が好みだった(好みでない)〜とかをざっくり伝えると、スタッフの方が提案してくれたりもしました照れ照れ

 

これがいい!っていうのが特にない方は、とりあえず、全体の柄を見比べて見るのがおすすめかもしれないですグッド!

 

 

②実際に試着、決定

 

 

先ほどチョイスした着物を実際に試着しましたー!

お洋服の上からだったのがちょっと残念…。

 

 

真顔(首がある服を着て行ってしまった。。知ってたら別の服にしたのに〜)

 

一番目立つ柄が背中にくるので、前後からの着用写真を撮ってもらいましたウインク

 

せっかくなので写真を…

 

 

①鶴の柄

 

 

 

シンプル!THE白無垢って感じ。

 

 

②鳳凰の柄

 

 

種類としては、可愛いイメージの着物になるそうで、朱塗りの神社に合うみたいニコニコ

 

 

柄が華やか!色味は、生成り強めにみえる?

 

 

 

③銀糸、鶴の柄

 

 

 

 

②とは対照的に、大人っぽいイメージの着物だそうです口笛

 

 

銀糸がアクセントになっていい感じ!

柄もすっきりした感じ。色味は①と②の中間のような感じかな?

 

 

 

 

 

これら3つを試着して検討を重ねた結果…。

 

 

最後に試着した着物に決定しましたー!

 

選んだ決め手キラキラキラキラは、

 

色の肌なじみと

全体の柄の雰囲気です。

 

 

落ち着いたデザインがお気に入りハート

神社の雰囲気にも合いそうですルンルン

 

ただ、着た感じだけで決めた結果…見事に予算オーバー(笑)

 

4万円もオーバーしてしまいました。。滝汗滝汗

 

 

予算は、衣装にお金かけすぎるのもなぁ。と思ってなんとなく伝えていた金額なのでいいっちゃいいんですが。

やられましたね。真顔真顔(誰に何を)

 

ま、気に入ったのが見つかってよかったということにしましょう爆  笑音譜

 

無事、着物が決まったら最後は

 

③小物、ヘアアクセサリー選び

 

メインの着物が決まったので、この辺はだいぶ適当←

 

小物はシンプルに白で統一。(オプション内)

ヘアアクセサリーもどうせ綿帽子で隠れると思ったのと、

好みのものがなかったのでオプション内のお花3つで即決〜。

 

 

無事、新婦衣装選び終了!!クラッカークラッカー

 

 

新郎衣装は、プラン内の黒紋付にオプションの光沢有りのストライプ柄の袴で決定!

ものの10秒くらいで決まった。はやっニヤニヤ(笑)

 

一応、試着もさせてもらったので写真をば。

 

 

 

 

うんうん。爽やかでいい感じラブラブ

 

当初、袴はプラン内のものにする予定でしたが、両家の父親が紋付袴を着ることになり、新郎と全く同じデザインとのことだったので、新郎のみオプションで違いをつけることにしました。

 

ということで、+1万5千円なりーコインたちコインたちコインたち

 

 

結果

 

2人合わせて衣装代金は、

11万4,000円となりました〜。

 

行く前までは、挙式?儀式を行うことに重点を置いているので衣装関連はあっさり。というのかあまり思い入れはないし〜安く済まそうなんて思ってましたが、なんだかんだしっかりオプションが付いてしまいました(笑)

 

真顔(結婚式業界の闇を見た気がした。

納得もしているし、ある程度想定もしていたので全然いいんですけど!)

 

そんなこんなで衣装が決まったので、最終の見積もりをいただいて、当日の打ち合わせを軽くして任務終了!

 

お疲れ様でした〜

 

また、見積もりなども載せられたら!と思っていますが今日のところはこの辺で。

 

それでは、また流れ星