長男の成長 | 3人のママになりました*2015.11*2020.07*2023.05*

3人のママになりました*2015.11*2020.07*2023.05*

3人のママになりました♪インドアだけど旅行と買い物は好き。


あっという間にもう10月ですね
時間の流れが早すぎるよ~
毎日同じことやって時が過ぎていく!怖いガーン

5歳を来月に控え
ここ最近長男(年中)の成長が著しい照れ
一番大きい成長としては
人に対する興味が出てきたこと

年中に入りお友達の名前も覚えてきたり、
コミュニケーションの幅が広がってきました

例えば
相槌のボキャブラリーが増えたり
自分から幼稚園のことを報告してくれたり
公園とかで遊んでる子にも興味が出て
自分から話しかけに行ったり
幼稚園で今度お家来てとか行っていい?とか
遊ぶお話もしているようです


そして大好きなお兄ちゃん(年長)が出来ました


最近はお兄ちゃんのお家に遊びに行くことが増え
そこのお子さんが1歳児・年少・年長の
3人兄妹なのもあって凄く刺激になるみたい

そして長男自身に弟が出来たことも
成長させたポイントだなと思います。

元々赤ちゃんを楽しみにしていたこともあり
可愛がってはいましたが
本人でも気付いていないところで
どこか割りきれない部分があって
怒りっぽくなったり反抗したりと情緒不安定に
でも一進一退を繰り返しながら
少しずつ成長してきてくれてますえーん

ここ数ヶ月で出来るようになったこと

*音読が上達
今までは一文字一文字拾い読みをしてましたが
最近単語でまとめて読めるように
お気に入りの絵本は
「こんとあき」「まゆとおに」

*カタカナ

*お箸
私が左利きでなかなか教えるのに苦戦アセアセ
パパに教えて貰って数回で出来るように

*鉄棒の前回り
ソファの背もたれ部分に
手を使って上っていたので
(前回りする時に最初にやるやつ)
それが出来るなら、あとは回るだけだし
出来るんじゃない?と教えたら出来ましたニコニコ

基本的に出来ないと私がかなり
ガミガミガミガミ怒る性格なので
そうなっちゃうのが嫌で
なんとなく出来そうな時期を見計らってます

次は、次男のことも書きたいな~
あと長男の初恋のはるかちゃんについても
進展あったから書きたいな~と思いますニヤリ