デアゴスティーニのDVD「暴れん坊将軍 吉宗評判記」に新しい御庭番(大月半蔵)が登場します。

 

==================================
画像は全て、暴れん坊将軍 DVD 先駆け版 500回記念スペシャル「将軍琉球へ渡る 天下分け目の決闘」より集めています。

将軍様が謀反の企みを打ち砕くため、自ら琉球に赴き巨悪を斬るという、本来は有り得ないお話です。
歴代の御庭番が将軍様を助けるため、ピンチの際に登場します。

尚、暴れん坊元副将軍(徳川綱條:長門裕之)が登場し、大暴れします。この時期、水戸藩主(副将軍)は四代目となる徳川宗尭が継いでいます。

==================================

 


吉宗評判記の新御庭番

大月半蔵(和崎俊哉)
伊賀組の組頭であるが、丹波哲郎が演じた近藤刑部の部下にあたるのかな?
根来組の藪田助八おそのと同じく「将軍家庭番総支配」だが、上下関係は微妙なのかな?楽しみだ。
「め組」の纏持ちとして2話に出演しており、エンディングにも登場しますが、どのような画像に差替わるのか楽しみです。


吉宗評判記の御庭番

おその(夏樹陽子)、藪田助八(宮内洋)、大月半蔵(和崎俊哉)


暴れん坊将軍IIの御庭番

木葉才蔵(荒木茂、しげる)
仮面ライダーストロンガーですね。


さぎり代役で鈴川法子さん?
出番としては「さぎり」が妥当ですが、違うかもしれません。

 

さぎり役の朝加真由美は何故か出演しませんでした。
暴れん坊将軍II(1983年放送開始)以前はGMEN'75にもゲスト出演していました。
近年は「逃亡医F」にゲスト出演していましたね。


暴れん坊将軍Ⅲ(スターティング・メンバー)

疾風(菅野玲子)、倉地三源太(三ツ木清隆)

 

暴れん坊将軍Ⅲ

才三(五代高之)、(高島礼子)


オマケ===============================

乗車券を正しく「きっぷ」と表記してますね。切符では乗車券という意味にならないですよね。

他社では駅構内などの「きっぷ」表記と画面に表示される切符の文字に違和感を覚えないのかな?と疑問に思います。

NHK、流石の堅いルールなのか?

紅白歌合戦の「緑の中を走り抜けてく真っ赤なクルマ」は、本来、ポルシェですが、企業名なのでクルマに差替えられたとい事例もありました。

ただ、堅さにもバラツキがあるようで、野球などでは、ソフトバンクや楽天などの企業名が連呼されていますね。ホークスやイーグルスではダメなのでしょうか?ジャイアンツ(巨人)は読売じゃないのにな。

NHKニュース サテデーウオッチ9から

ウォッチじゃないのか。そういえばキヤノンだしフエリスか。

林田さん?、ブラタモリ以来、お久しぶりです。

==================================

 


それでは!!