サッカーU-23日本代表がパリ五輪キップを手にしましたね。決勝は強敵!?の噂もあるウズベキスタンと対戦しますが、ここも勝利で気持ちよくパリ五輪に臨んでほしいですね。

->決勝放送予定:NHK:5月3日24時20分
しかし、U-23日本代表は強いですね。特に藤田選手と荒木選手は別格ですよね。ここにラ・レアルの久保選手が加わったらと考えただけでワクワクします。本当、パリ五輪のメダル期待大です。


今回は「相棒」の内村刑事部長役の片桐竜次さんの画像紹介です。

昔の片桐竜次

吉宗評判記 暴れん坊将軍 第39話「琉球渡来の甘い罠」より
(1978年10月28日放送)

 

何作かゲスト出演していますが、強面俳優というか職務質問が多いことで有名な遠藤憲一さんが共演したこともあります。
第39話では商人の用心棒役で、相棒は黒部進さん(向かって右側)でした。

片桐さん、時代劇用のカツラでなく自前の毛髪でしょうか?

二人とも御試御用(おためしごよう)の山田朝右衛門(栗塚旭)に斬られてしまいます。
この山田朝右衛門の台詞が「また会ったな、徳田」、「片付いたようだな、徳田」とわざとらしく「徳田」と言っていたのが印象的でした。

その徳田さんが上様(八代将軍吉宗)と知るのは、まだ先のお話です。

 



GMEN'75 第226話「電話魔」より
(1979年9月29日放送)

下着ドロという変質者役で、タレコミで殺人の容疑でGメンの取調べを受けることになります。
この回にはアニメの小公女セーラのヒロイン役だった(かな?)島本須美さんも出演していました。


近年の片桐竜次

相棒 season22 元日スペシャルより
(2024年1月1日放送、2024年3月27日再放送)

 

頭部を殴打され生死を彷徨ったことを切っ掛けに善人になったが、階段から転落し(またしても)生死を彷徨った結果、元の悪人に戻ってしまいました。


捕捉================================
きっぷ/キップ
切符は伝票という意味で、違反切符のように使用する。
乗車券は漢字表記にしないのが正解です。

JRの場合、「きっぷ売場」「青春18きっぷ」など。

ラ・レアル
レアル・ソシエダのこと。最初にレアルを冠したからだそうです。
==================================

 


それでは!!