ヒューレットパッカードがF1のフェラーリのスポンサーになったそうで、今週金曜日から開催のマイアミGPでお披露目されるそうです。そのうち、SAPがメルツェデスのスポンサーになったりして(レッドブルはORACLE)。
ネットニュースでは「HP」と表記していますが、業界では「hp」だったと思います。企業イメージや知名度からしても小文字表記が適当だと思います。HPだと業界ではホームページのことですよね?


今回はファインモールドの新製品、「軍馬輸送隊セット 三九式輜重車 甲」「野戦炊事セット 九七式沸水車」の紹介です。
輜重車は「しちょうしゃ」と読みます。「輜」の訓読みは「にぐるま、ほろぐるま」だそうです。
残念なことに「輜」の入力方法が判りませんorz

 


キットのパッケージ


 

 

成形品

糧食関連式輜重車の一部は共通部品です。
「三九式輜重車」には糧食関連のランナーが2枚入っています。

更に弾薬箱も入っていてお得です。

 


沸水車は右側の部品(B1、B2)と交換すると、馬に曳かれた輸送状態にすることができるハズです。



馬です。馬具のディテールも細かく規格もバッチリのようです。


謎のデカール

小女子???
何かヤバイものかと思いましたが、イカナゴの小さい個体、コウナゴと読むそうです。

当方が知らないだけで、一般的な名称で漢字変換も普通にできましたorz

また、著作権保護のためピンボケにしてありますが、今回も説明書には様々な考証が記載されています。
説明書を読むだけでも有意義な時間を過ごせる優良キットです。


海外の野戦水具キット


チェコのプラスモデル製のガレージキットです。
少々「?」な点もありますが、組み合わせて使用することで、より楽しめると思います。

冷静に考えて、このようなマイナーなアイテムをよくキット化したなと感心します。

インジェクション成形のキットだと、タミヤのドイツ物、ミニアートのソ連物、アオシマの陸自大型トラック(付属の野外炊具

)しか記憶にありません。

 


ファインモールドについて
愛知県豊橋市にある会社です。隣県の浜名湖の近くです。
模型情報誌モデルグラフィックスの企画、「BMWを買う金があれば、金型を彫ることができる」という、ある意味おバカな企画が発端で設立した会社です。
その際に彫ったアイテム「LISA」のデザインは惜しくも亡くなられた鳥山明氏でした。以降も製品デザインに参加していました。


NHK(名古屋)制作「ホリデーにっぽん」から
白のTシャツ姿が御大「鈴木社長」です。イラストは五式犬という同社のマスコットで鳥山明氏のデザインです。

実物の五式犬は警務担当(所謂、番犬)だそうです。

右上のMBジープのグリルは初期のスラット・グリルで、少々レアなアイテムです(通常はプレス製)。

これまでも帝国陸軍の機材を熱心に開発した稀有な会社です。
九五式軽戦車
八九式中戦車
九七式中戦車(前期車台/旧砲塔、新車台/旧砲塔、新車台/新砲塔)
一式中戦車
三式中戦車
四式中戦車
五式中戦車
二式砲戦車
三式砲戦車
四式砲戦車
九四式軽装甲車
九七式軽装甲車 等


今週もご無事に、それでは!!