前回の投稿で2023年は終了かなと考えていたのですが、ネットニュースをダラダラ眺めていたら、12月27日は2023年最後の満月という記事を見つけました。その名も「コールドムーン」というそうです。12月の満月は他にも呼び名が多々あるそうです。
更に、最後は何と13回目の満月だそうです。
ということで、手持ちの機材で撮影したコールドムーンの画像です。


16時58分


17時09分

この17時台は彩度が高く赤味を帯びていたようです。

 

19時22分

高度が高くなると彩度が低下して灰色になってきました。

 

20時02分

モノクロみたいだけど無加工です。

カメラ任せの画づくりです。

 

 

残念だったこと===========================
事前に知ることができなかったため機材を準備していなかった。
NikonクールピクスA1000は力不足だし全く云う事を聞かない機材だ。

D500はいいヤツだよ。D850は神経質だね。

最も美しい時間帯は雲や建造物に隠れていて観察することができなかった。

(撮影場所の日没時刻は16時35分)

==================================


それでは!!