ストレスが溜まると……… | 漢方の力で素敵なライフスタイルを

漢方の力で素敵なライフスタイルを

久留米市で薬剤師をしている今村葉子です。
漢方の力を上手に使って、より健康に、より溌剌とした素敵な毎日をみなさまに送っていただきたいと願っています。


〜身体からのサインを傾聴する〜 

養生生活案内人・今村葉子です


5月の爽やかな気候になってきましたね


爽やかでもありますが

就職や転勤や進学など

住環境が大きく変化しやすい季節

ともいえます


そして

1日の中の寒暖差が

著しい時期でもあります


こんな時は

自律神経も乱れやすくなり

体温調節がうまくいかず

身体はフル回転😵‍💫


そのせいもあり

また環境の変化も加わり

ストレスが急増する時期

とも言えるでしょう



東洋医学の考えでは

ストレスは「熱」を生む

と考えます




西洋医学的にも

ストレスがかかると体内では

コルチゾールなどのホルモンを分泌します


そして

免疫反応を起こす過程において

炎症を生んでしまうのです


なので

持続的なストレスは

持続的な慢性炎症の引き金

となっていきます


例えば


・頭痛

・疲労感

・筋肉痛

・皮膚の炎症

・関節痛

・免疫低下


などが起きやすくなります


東洋医学的にも

これらは患部にを持った状態です


ストレスで熱を帯びてしまうと

血流も悪くなります


ストレスで熱を帯びてしまうと

弾力のないヨボヨボ血管に

なります


たかがストレス

されどストレス


侮るなかれ、ですね


ストレスがかからない環境に戻すことは

なかなか難しいですが

ストレスケアとして

漢方は存分に力を発揮してくれます


今の私のイチオシは

コチラ!

 



松寿仙 (しょうじゅせん)

です


微小血管を修復して

炎症を防いでくれます


血液を浄化するって

ものすごーーーく大事‼️


だって私たちの身体を構成している

血管や血液が綺麗になっていくんだから

あったり前の話ですよね


………✂️………✂️………✂️………


人の悩みは十人十色

その人に合う漢方も十人十色


しっかりとカウンセリングで

改善できますよ


私のお客様方が

よく言ってくださるのですが


「なんかね

 話を聞いてもらうだけでと

 すごく気持ちが楽になります」


話や悩みを吐き出すことで

気持ちが軽くなるんですよね


これも立派なストレスケア

ですよね?☺️




 漢方カウンセリングのお申し込みはこちらからお願いいたします


ストレスは

自分が思っている以上に

自分を苦しめていることが

あります


色んな方法でストレスケア

していきましょ♪