養生生活って何をすれば良いの? | 漢方の力で素敵なライフスタイルを

漢方の力で素敵なライフスタイルを

久留米市で薬剤師をしている今村葉子です。
漢方の力を上手に使って、より健康に、より溌剌とした素敵な毎日をみなさまに送っていただきたいと願っています。

〜身体からのサインを傾聴する〜 

養生生活案内人・今村葉子です


キャッチコピーにもしている

養生生活ですが


いったい何をすれば養生なのか?

ということをよく聞かれたりします


養生は

生命を養う


と書きます


東洋医学において

この養生は最重要視されています


個人レベルで

生活や食事に気をつけることに

他ならないのですが


私が思うに

養生とは

次の季節に

辛い症状が出ないように

備える事です


例えば今は春爛漫ですが

次にやってくるのは

梅雨であり夏がやってきます


湿気が多い季節となるので

の悪さには

気をつけていく必要があります⚠️


春に

・水を毎日ガブのみする

・冷たいアイスを毎日食べる

・シャワーですませる

・肌の露出

なんてことを続けていると


梅雨や夏に

体が重だるくなり

やる気が出ない

冷えて下痢が起こる

といった日々を送ることになりえます


そのために

↑で書いたような生活を避けて

春の養生をする訳です


声を大にして言いますが

お水を1日に2リットル以上とることは

養生の真逆です💦


お気をつけください⚠️


そして

いざ夏が来たら

今度は秋のことを考えていく


夏は陽気が盛んになるので

陽気対策が養生の基本となります


夏の陽気に負けて暑さにやられると

秋の乾燥の季節に

喉がやられ肺が弱まります


夏は

上手に体を冷やす食材を摂りつつ

温かい飲み物で

冷やしすぎないようにすることも忘れずに


そして

秋の乾燥対策をしておかないと

冬に咳に悩まされる人が増える


冬に冷え対策をしておかないと

春にカゼにかかりやすくなる


こんな感じで

グルグル回り続けるのが

私たちの身体です


備えあれば憂いなし


サーフィンで上手に波をとらえて

心地よくライドするように

季節の波に上手にのりたいですね


流行り物、バズり店、映える食べ物

全てが良きものとは

私は思いません☺️


なんといっても

1年を通してお勧めするのは

和食 です


美味しいお米と温かいお味噌汁最高!



これが基本の養生食と思ってください☘️


お味噌汁では

季節の野菜をふんだんに使いましょう♪


美味しいダシが

身体を適度に温めてくれます


お味噌は日本が世界に誇る調味料で

山のように栄養が詰まっています♡


あとは日本人の大好きな

お風呂タイムを充実させましょう




ぬるめのお湯に

ゆっくり浸かる事で

疲れも取れて

体の芯から温めてくれます


こうやって考えると

昔ながらの日本人の生活が

養生そのものだなって思いませんか?😊


漢方カウンセリングのお申し込みはこちらからどうぞ



今日も最後まで私のブログにお付き合いいただきありがとうございました😊