備えあれば憂いなし | 漢方の力で素敵なライフスタイルを

漢方の力で素敵なライフスタイルを

久留米市で薬剤師をしている今村葉子です。
漢方の力を上手に使って、より健康に、より溌剌とした素敵な毎日をみなさまに送っていただきたいと願っています。

〜身体からのサインを傾聴する〜 

養生生活案内人・今村葉子です


すっかり朝晩は涼しくなって

なんだか夏に何もしなかったなー

(できなかった?)

的な哀愁を感じます 笑


さて

今回お伝えしたいことは

漢方薬も備えあれば憂いなし

って話です



漢方薬って

慢性疾患にしか使わないイメージの方も

多いかと思いますが


実は


急性期にもしっかり効果を発揮するのが

たくさんあります


皆さんよくご存知の

風邪の引き始めの葛根湯は

その代表選手ですね



くしゅん💦

あれ?のどに違和感?

なんか寒っ………

こんな症状を感じた瞬間に

すぐに飲むべきものが葛根湯です

(私が扱っている葛根湯液は日本一の効くと自負しています!とにかく凄くよく効くんです!)


たとえ夜中であっても

すぐに飲むと朝起きたら

なにもなかったように

ケロリと良くなったりします⤴️


あとは

これからの時期に増えてくる

胃腸炎、いわゆる嘔吐や下痢です


夜中に突然ゲボーっとこどもが嘔吐して

深夜に洗濯おばさんになった経験が

私にもしっかりあります💦



大量に嘔吐する時は

胃の中に過剰に水分が溜まった状態です


過剰ならば上手に排泄すべき!


出たがっている水分を調整する漢方を

常に手元に置いておき

随時に対応するだけで

かなりその後の体調も変わってきます


これらの素早い対応は

必要なものが手元にあるからこそ

できることです


翌朝になって体調が悪い中で

ヨロヨロと薬を買いに行っても

辛いばっかりですし

病態も進んでいます


常に備蓄しておくべき薬として

各ご家庭に揃えておいてもらいたいな

って思います


私の漢方のお客様方は

日頃からのアドバイスをキチンと

守ってくださっておられる方々が多く

使い方も本当に上手になっておられます


だから

私も安心

皆様も安心



慢性的な症状を整えていく薬

急性期にビシッと治してくれる薬


いずれもしっかりと

アドバイスさせていただきます😃


お薬の提供とその使い方や養生の仕方は

私の方で随時させていただきますが

最終的に治していかれるのは

薬を実際に使う皆様方の知恵と体力です


ひどくなる前に

上手に漢方薬を活用されて

未病で防いでいきましょう!


未病で整えていくと

カラダはどんどん応えてくれます


ひとつしかない

大切な自分の身体を守っていきたいですね😃


漢方カウンセリングのお申し込みはこちらからお願いいたします


それから告知です!


個人的にも仲良くさせていただいてる

柿狩りで有名な田主丸の右田果樹園さんが

恒例の楽しい楽しい柿狩りを主軸とした

マルシェを開催されます❣️


名付けてTOIROPARK!

右田果樹園さんのTOIROPARK2021


その一角で体質判定会を

させていただくこととなりました😆




広大な果樹園の一角で

屋外の爽やかな秋風に吹かれながら

大自然の中で行います!


コロナ禍で自分の健康に

不安を感じておられる方も

多いかと思いますが


生まれ持った体質を知っておけば

弱点を未然にケアできます


できるだけ多くの方に参加していただきたいので

2つのコースを設定しました


☆体質判定コース:10分(1000円)

☆体質判定+五徳本能コース:15分(1500円)


とリーズナブルなコースです


TOIROPARKは10:00〜15:00ですが

体質判定は10:00〜13:00までと

させていただきます😃


マルシェには美味しいベーグルやカレー

ハンバーガー、お弁当、お茶など

多くのお店が出店されます


そして目玉のイベント

巨大なヘビ迷路も出現⁉️


ワクワクします⤴️⤴️⤴️


私自身も判定会に参加しつつ

TOIROPARKを楽しみたいと思っています!


多くの方に参加いただいて

美味しい旬の柿狩りを楽しみながら

健康にも目を向けて頂けると嬉しいです😊



今日も最後まで私のブログにお付き合いいただきありがとうございました