おはようございます😃
3年間の闘病生活を振り返って。
前回受診時に陽子線治療についてやるかやらないか?
またやるのであれば入院か通院か?
結論
入院して陽子線治療を行うとの判断で主治医と話を進めることになりました。
主治医と陽子線を受ける病院の先生との連携が見事でとんとん拍子に日程が決まりました。
私が入院した病院は岐阜県にある中部国際医療センターで陽子線治療に特化している施設です。
参考までにリンク貼っておきます。
入院までに抗がん剤アブラキサンとゲムシタビンを2クール(6回)投与後入院治療というスケジュールで進められました。
6月と7月は抗がん剤治療をして8月に入院する予定で全てのスケジュールが調整されました。
この時点で入院日から陽子線照射スケジュールまで全て決まりました。
入院8/25
翌日から照射
9月末頃終了予定。
2022年の手術前に2回抗がん剤をしてますが当時は抗がん剤の知識もあまりなく薬剤の名称も覚えてません。
今回は陽子線治療前に少しでも抑えることを目的にアブゲムを6回投与してから陽子線に望みます。
副作用のことも充分説明を受けました。
倦怠感、脱毛、爪色変色、末梢神経障害、食欲不振、下痢、便秘とさまざまな症状があるようです。
6回投与後実際に現れた副作用は倦怠感、脱毛、爪色変色等が見られ脱毛は4回目くらいから現れたのでスキンヘッド🧑🦲にしました。
学生時代は坊主頭だったのでなんか懐かしく感じたのを覚えてます。
全ての投与が終わった頃には末梢神経障害が出て手足先の痺れに悩まされて今も続いてます。
爪色変色も割と早いタイミングで現れ今の改善はしていません。
このような状態で陽子線治療に臨むことになります。
陽子線治療を受けるまでになんだかんだとありましたがその辺りはまた次回にお知らせしますね。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。