子どもの授業参観に出るのが、ずっと苦痛で。


上の子も合わせると、7年目に突入した

小学校生活のなかで…


昨日

やっとやっと、

授業参観がラクになりました笑い泣き




なんで苦手かって

ノートに書いてみたんです。



月〜金まで仕事してMAX疲れている土曜日朝に、授業参観まで出る気力がない魂が抜ける

それでも参加するため、いつも準備はギリギリ、帽子とメガネ、服も適当魂が抜ける

オシャレなママさんを見て自己嫌悪、

自己肯定感下がりまくり驚き

子どもたちの様子や授業に集中出来ない驚き

そういうのしっかり見ている意識高めのママの感想を聞き、適当に話合わせるしかなくてさらに自己嫌悪煽り

そもそも、参観の日を視野に入れずに過ごしてるから

(ここ、なかなか直視出来なかったとこ!

私、実はわりとサイテーだということ笑い泣き


その日のお昼ごはん考えてなくて

帰ってきてぐったり昇天



こんなふうに

どうしようもなくグルグルしてるのを

直視しました。



それで、じゃあ、


授業参観をしっかりイベントとして意識して

ナチュラルだけど、服やメイクも考えて

お昼ごはんもらカンタンでいいから準備して


やってみたら


すごくラクでしたニコニコ



午前中ずっと授業を立って聞いてるのも

苦ではなかったし


授業の内容も、おもしろいなーって心底思えて

スッとあたまに入ったし


他の子の発言もちゃんと覚えてるから


帰ってきて子どもとそれを共有して話すのが

すごく楽しくてニコニコ


こういう時間、今までどうしてとらなかった⁉️

ってホントに痛感あせる


ノートしてたら…



子どもとの時間なんか取っていたら

仕事やりたくなくなって

お金入ってこなくなる⁉️



ってなぞの幻が出てきた❗️


極端すぎる笑い泣き


変なところで

グルグルしてたなぁ。



ちゃんと自分のこと

救い出せて

良かったキラキラ



学校行事がナゾに苦手笑い泣きシリーズ↓



学校用のスリッパ新調して気分上がりました飛び出すハート