入園式
昨日はコタの入園式でした
ついこの前まで赤ん坊やったコタが、幼稚園になるなんて…
入園式当日は
パパも休みをとって、愛用の一眼レフ
とビデオ
で撮影する手はず。
おじいちゃん・おばあちゃんにも晴れ姿を見てほしい~とお誘いしたら、二つ返事で出席してくれることに。
きっと家族みんな感激で胸がいっぱいになるだろうな
と考えてました。
が
実際は
そんな余裕はありゃしない
朝から私自身のおめかしとコタの身支度に追われ、バタバタ
幼稚園に着いたら
今後コタが使う下駄箱やロッカーの場所を確認
←同じ組のお友達&ママたちも一斉にするから、かなり混雑。何度もコタを見失いながらの作業。
その間にも
初登園でとまどうパパに式の会場を説明したり
現地集合で入り口がわからないおじいちゃん・おばあちゃんに
携帯で案内誘導したり
式開始までの怒濤の30分を過ごし
いざ入園式のはじまりー
式の入場はママと手をつないで。
他の家族は、会場後ろの席に着席して。
もともと鼻炎気味のコタ。なぜか入場直前から鼻水が
入場を待つ廊下で何度も鼻をかみ万全で入場
したつもりが…
パパが撮ったビデオには
緊張の面持ちのハナタレ小僧がハハに手をひかれる姿が映ってました
式の最中は
偉い人の話に早々と飽きたコタが、
おじいちゃんの席に行きたい
お腹すいた
おうち帰りたい
など不満タラタラ。
それをなだめすかし話を聞くよう促すのに終始しました。
それと
式の間ずっと座ってたイスは、普段園児が使ってるちびっこサイズ
最近目立ってきたお腹(妊娠5ヶ月)とリウマチでひざの痛い私には、ちょいとツライサイズでした
そんなこんなで入園式は
『感激』とは程遠く…
ただひたすら疲れました
でもね、式を終えて帰る時、園庭に出たら
そこに咲いていた桜
が風でパァーっと一斉に散って…
入園をお祝いしてくれてるかのような
すごい量の花吹雪


それを
「うわぁー
雪みたいー
きれー
」て言いながら、はしゃいで追いかけ回す可愛い我が子の姿
を見た時は感激いたしました
コタもやっと幼稚園、
半人前のハハを支えてくださっている多くの方々に改めて感謝(-人-)
さあ
月曜日から本格的に通園
朝はめっぽう苦手な私たち親子ですが
頑張りまーすp(^^)q

ついこの前まで赤ん坊やったコタが、幼稚園になるなんて…
入園式当日は
パパも休みをとって、愛用の一眼レフ
とビデオ
で撮影する手はず。おじいちゃん・おばあちゃんにも晴れ姿を見てほしい~とお誘いしたら、二つ返事で出席してくれることに。
きっと家族みんな感激で胸がいっぱいになるだろうな

と考えてました。
が
実際はそんな余裕はありゃしない

朝から私自身のおめかしとコタの身支度に追われ、バタバタ
幼稚園に着いたら
今後コタが使う下駄箱やロッカーの場所を確認
←同じ組のお友達&ママたちも一斉にするから、かなり混雑。何度もコタを見失いながらの作業。
その間にも
初登園でとまどうパパに式の会場を説明したり
現地集合で入り口がわからないおじいちゃん・おばあちゃんに
携帯で案内誘導したり式開始までの怒濤の30分を過ごし
いざ入園式のはじまりー

式の入場はママと手をつないで。
他の家族は、会場後ろの席に着席して。
もともと鼻炎気味のコタ。なぜか入場直前から鼻水が
入場を待つ廊下で何度も鼻をかみ万全で入場
したつもりが…
パパが撮ったビデオには
緊張の面持ちのハナタレ小僧がハハに手をひかれる姿が映ってました

式の最中は
偉い人の話に早々と飽きたコタが、
おじいちゃんの席に行きたい

お腹すいた

おうち帰りたい

など不満タラタラ。
それをなだめすかし話を聞くよう促すのに終始しました。
それと
式の間ずっと座ってたイスは、普段園児が使ってるちびっこサイズ

最近目立ってきたお腹(妊娠5ヶ月)とリウマチでひざの痛い私には、ちょいとツライサイズでした

そんなこんなで入園式は
『感激』とは程遠く…
ただひたすら疲れました

でもね、式を終えて帰る時、園庭に出たら
そこに咲いていた桜
が風でパァーっと一斉に散って…入園をお祝いしてくれてるかのような
すごい量の花吹雪



それを
「うわぁー
雪みたいー
きれー
」て言いながら、はしゃいで追いかけ回す可愛い我が子の姿を見た時は感激いたしました

コタもやっと幼稚園、
半人前のハハを支えてくださっている多くの方々に改めて感謝(-人-)
さあ
月曜日から本格的に通園
朝はめっぽう苦手な私たち親子ですが
頑張りまーすp(^^)q
かねもとぉ~
プロ野球も開幕したし、今日は野球ネタでございます。
我が家は大阪にあるので、野球
は当然のように阪神ファンでございます。
コタは生まれた時から
『野球は阪神
』と教えられてます。
ついこの間まで、野球選手を見ると
例えそれが、
メジャーリーガーであっても
阪神の選手だと思ってたくらいです。
そんなコタですが、
「阪神で誰が好き?」と聞くと
必ず
「かねもとぉ~
」と
答えます。
誰かが教えたり、強要したわけではないのに
なぜか金本選手のファン
やはりあのマッチョな体が
ヒーローっぽいから好きなのかな?
あっ
『あのマッチョな~』って言われても分からない方もいらしゃるかもしれませんが…。
金本選手はアメーバでブログ開設してるから興味のある方はどうぞ。
で、その金本が昨日、今日と大活躍しているので
さぞかしコタも嬉しかろう
と思いきや、
誰が打席に立っても
「これ、金本?」って
あんた金本がどれか分かってへんやんっ
それでもやっぱり
誰が好き?と聞かれると
「かねもとぉ~
」とキッパリ答えます。
うーん( ̄~ ̄;)
なぜだ?
わからん
我が家は大阪にあるので、野球
は当然のように阪神ファンでございます。コタは生まれた時から
『野球は阪神
』と教えられてます。ついこの間まで、野球選手を見ると
例えそれが、
メジャーリーガーであっても阪神の選手だと思ってたくらいです。
そんなコタですが、
「阪神で誰が好き?」と聞くと
必ず
「かねもとぉ~
」と答えます。
誰かが教えたり、強要したわけではないのに
なぜか金本選手のファン

やはりあのマッチョな体が
ヒーローっぽいから好きなのかな?
あっ
『あのマッチョな~』って言われても分からない方もいらしゃるかもしれませんが…。金本選手はアメーバでブログ開設してるから興味のある方はどうぞ。
で、その金本が昨日、今日と大活躍しているので
さぞかしコタも嬉しかろう
と思いきや、誰が打席に立っても
「これ、金本?」って

あんた金本がどれか分かってへんやんっ

それでもやっぱり
誰が好き?と聞かれると
「かねもとぉ~
」とキッパリ答えます。うーん( ̄~ ̄;)
なぜだ?
わからん
続・塩まき事件
コタが、塩を撒き散らしたのは昨日のこと。
もう済んだことは笑い話やねー
さ、今日は朝からドーナツでも作りましょ
友人Yがくれたホットケーキミックスに~
砂糖を大さじ2杯と
玉子と溶かしバターを入れて
牛乳もほんの少し入れ
コタと、二人で仲良くまぜまぜ
で、油で揚げて
出来上がり
形は少々いびつやけど
おいしそう
コタはおしゃれにチョコソースをかけて
私は何も付けずにそのまま
「いただきまーす
」
パクっ
あら?砂糖入れたけどそんなに甘くないわ
モグモグ
ん?ん?ん?
ぶはっ
何コレ
甘くないどころか
めちゃめちゃ
じーおーがーらーい゙

なんじゃこりゃあ

『甘い』と思って噛んで
『塩味』が出てきた時
人間の脳はパニックになります

で、水を飲み
ようやく我に返りハッと
気付きしました。
これは
砂糖と塩を間違えていれてしまったんやな
でも、でも、さっき手にした容器はたしか『さとう』
ま
まさか
『さとう』の中を舐めてみると
うわ
しょっぱいぃー
なんで?と考えること数秒…
「コタぁー
あんた昨日この中に塩入れたやろ?」
コタ
「だってー、パラパラしちゃってなくなったから、
そっちの『しお』を
こっちの『しお』のとこに入れてあげたのよ」
いや、あのコタさん
こっちは『しお』じゃなくて『さとう』なんやけど

キミは両方とも『しお』という認識なのね
えー…
ということはぁー
昨日、コタが撒き散らしたのは
『しお』ではなく『さとう』なのか
で、『さとう』の容器が空になったから
『しお』の容器の半分を『さとう』の方にいれてくれた
と…
いうことらしいです
私はそれを知らず、ドーナツの生地作りに『さとう』の容器に入ってたものを入れた
と
…いうことです。
大さじ2杯の塩をいれたドーナツは
とても食べられたもんではなく…
泣く泣く、ゴミ箱に捨てました。
すまぬ友人Y…。
はぁ
二日間に渡るイタズラ…
ん?ちょっと待てよ
ってことは…
昨日、掃除機で吸うたのは砂糖やったのよね?
『塩撒いたから、パパのイスも清められたかもねー
』って
無理やりポジティブに切り替えたハハの気持ちは
どないしてくれるんやぁー

おわり。
もう済んだことは笑い話やねー

さ、今日は朝からドーナツでも作りましょ

友人Yがくれたホットケーキミックスに~
砂糖を大さじ2杯と
玉子と溶かしバターを入れて
牛乳もほんの少し入れ
コタと、二人で仲良くまぜまぜ

で、油で揚げて
出来上がり

形は少々いびつやけど
おいしそう

コタはおしゃれにチョコソースをかけて
私は何も付けずにそのまま
「いただきまーす

」パクっ

あら?砂糖入れたけどそんなに甘くないわ
モグモグ

ん?ん?ん?
ぶはっ
何コレ
甘くないどころか
めちゃめちゃ
じーおーがーらーい゙


なんじゃこりゃあ


『甘い』と思って噛んで
『塩味』が出てきた時
人間の脳はパニックになります


で、水を飲み
ようやく我に返りハッと

気付きしました。
これは
砂糖と塩を間違えていれてしまったんやな

でも、でも、さっき手にした容器はたしか『さとう』
ま
まさか
『さとう』の中を舐めてみると
うわ
しょっぱいぃーなんで?と考えること数秒…
「コタぁー
あんた昨日この中に塩入れたやろ?」コタ
「だってー、パラパラしちゃってなくなったから、
そっちの『しお』を
こっちの『しお』のとこに入れてあげたのよ」
いや、あのコタさん

こっちは『しお』じゃなくて『さとう』なんやけど

キミは両方とも『しお』という認識なのね

えー…
ということはぁー
昨日、コタが撒き散らしたのは
『しお』ではなく『さとう』なのか

で、『さとう』の容器が空になったから
『しお』の容器の半分を『さとう』の方にいれてくれた
と…

いうことらしいです

私はそれを知らず、ドーナツの生地作りに『さとう』の容器に入ってたものを入れた
と
…いうことです。大さじ2杯の塩をいれたドーナツは
とても食べられたもんではなく…
泣く泣く、ゴミ箱に捨てました。すまぬ友人Y…。
はぁ
二日間に渡るイタズラ…ん?ちょっと待てよ
ってことは…
昨日、掃除機で吸うたのは砂糖やったのよね?
『塩撒いたから、パパのイスも清められたかもねー
』って無理やりポジティブに切り替えたハハの気持ちは
どないしてくれるんやぁー


おわり。