何のおにぎり?
今日の昼
私「コター、昼おにぎり作るわー
」
コタ「うん。おにぎりしてー」
私(コタが梅干し苦手なのは承知で)
「じゃあ、おにぎりに梅干し入れたろかぁ
」
コタ「やめてー
こっちゃん梅干しキライやからダメやで
」
私「はいはい、分かった分かった
ちゃんと『塩と海苔』だけのおにぎりにするから。」
コタ「えー
」
って不満の声
??ん?何で?
塩おにぎり、大好きなハズ?
コタ
「もう
『塩と海苔だけ』じゃなくてー
『塩と海苔』に『ご・は・ん』も入れてよねぇ

ママわかったぁ?」
あはは
そういうことね。
そりゃもう、おにぎりですから…
『ごはん』はたっぷり入れさせていただきました
おわり。
私「コター、昼おにぎり作るわー
」コタ「うん。おにぎりしてー」
私(コタが梅干し苦手なのは承知で)
「じゃあ、おにぎりに梅干し入れたろかぁ
」コタ「やめてー
こっちゃん梅干しキライやからダメやで
」私「はいはい、分かった分かった
ちゃんと『塩と海苔』だけのおにぎりにするから。」コタ「えー

」って不満の声
??ん?何で?
塩おにぎり、大好きなハズ?
コタ
「もう
『塩と海苔だけ』じゃなくてー『塩と海苔』に『ご・は・ん』も入れてよねぇ


ママわかったぁ?」
あはは
そういうことね。そりゃもう、おにぎりですから…
『ごはん』はたっぷり入れさせていただきました

おわり。
水泳教室4回目
コタの水泳教室4回目
今回も「行きたくない」となかなか腰を上げず、ぐずぐず
4回目にはテストがあって、合格すればワッペンがもらえます。
「今日はワッペンもらいに行こう!」と説得し
なんとかプールへ。
しかし、またもや更衣室前で
「お着替えしない
」と立ち往生。
「今日は寒いから、プールの中も寒いと思うんやけど…」とか
「今日は朝からお出かけしたから、もう疲れた」とか
ぶつぶつ言うてました。
でも
「今まで3回通って、それでどんな事ができるようになったか先生に見てもらうのが今日の4回目なんやで。」と言うたら
さすがに自分でもその成果を試したいと思ったのか?
ノロノロと着替えました。
その後
「ママがプール入り口まで手をつないで、元気を分けてあげるから」って言うて
入り口まで送って行き、コーチに預けることに成功
で、引き渡しが無事終わり、ふと気付きました。
あっ
そういえば今回は泣いてないやん
ぶつぶつ不満は言うてたけど、涙は流してないぞ
あ
でも、もしかしてプールの中で泣いてるかも?
と思い、見学者用ギャラリーへ急ぐ
プールを見下ろし、コタを探すと…
おぉー
泣いてないやん
準備体操もみんなにピョコピョコ付いていって、やってるやってる
でも、やはり一番小さくて一番キャリアが浅いから、何をするにもみんなよりは遅れてましたけどね
終盤にはギャラリーにいる私とおばちゃんを見つけ、手を振る余裕もありました。
1時間の教室を終え笑顔で戻ってきたコタ、開口一番
「ママ、こっちゃんな今日は全然泣かなかった」と満足気
「そうやなぁ
ママもびっくりしたわ。エライなぁ
」と褒めちぎってあげました。
そんなコタが手にしていたテストの結果表…
見事に『不合格』の欄に○がついてました。
←合格するには、顔を水に○秒つけられるとか、ひとりで○m泳げるとかいう本格的な基準があるのだとか
なので、今回はワッペンは獲得ならず
でも、不合格通知には
コーチから
『今日は泣かずに練習できたね。次からも泣かないでできるように頑張ろうね。』
とメッセージが添えられてました。
それを読んで聞かせたら、『ワッペンをもらえなかったこと』はどうでもいいみたいで『泣かずにできたこと』を評価してもらえたことが嬉しかったらしく…
「やったぁー
」と喜んでいました。
正直毎回、説得して連れて行くのも結構疲れます。
今回のことが、自信につながって嫌がらずに通ってくれたらいいのになぁ
と淡い期待を抱くサクハハでございました。
おわり。

今回も「行きたくない」となかなか腰を上げず、ぐずぐず

4回目にはテストがあって、合格すればワッペンがもらえます。
「今日はワッペンもらいに行こう!」と説得し
なんとかプールへ。
しかし、またもや更衣室前で
「お着替えしない
」と立ち往生。「今日は寒いから、プールの中も寒いと思うんやけど…」とか
「今日は朝からお出かけしたから、もう疲れた」とか
ぶつぶつ言うてました。
でも
「今まで3回通って、それでどんな事ができるようになったか先生に見てもらうのが今日の4回目なんやで。」と言うたら
さすがに自分でもその成果を試したいと思ったのか?
ノロノロと着替えました。
その後
「ママがプール入り口まで手をつないで、元気を分けてあげるから」って言うて
入り口まで送って行き、コーチに預けることに成功

で、引き渡しが無事終わり、ふと気付きました。
あっ
そういえば今回は泣いてないやん
ぶつぶつ不満は言うてたけど、涙は流してないぞ

あ
でも、もしかしてプールの中で泣いてるかも?と思い、見学者用ギャラリーへ急ぐ

プールを見下ろし、コタを探すと…
おぉー
泣いてないやん
準備体操もみんなにピョコピョコ付いていって、やってるやってる

でも、やはり一番小さくて一番キャリアが浅いから、何をするにもみんなよりは遅れてましたけどね

終盤にはギャラリーにいる私とおばちゃんを見つけ、手を振る余裕もありました。
1時間の教室を終え笑顔で戻ってきたコタ、開口一番
「ママ、こっちゃんな今日は全然泣かなかった」と満足気

「そうやなぁ
ママもびっくりしたわ。エライなぁ
」と褒めちぎってあげました。そんなコタが手にしていたテストの結果表…
見事に『不合格』の欄に○がついてました。
←合格するには、顔を水に○秒つけられるとか、ひとりで○m泳げるとかいう本格的な基準があるのだとか

なので、今回はワッペンは獲得ならず

でも、不合格通知には
コーチから
『今日は泣かずに練習できたね。次からも泣かないでできるように頑張ろうね。』
とメッセージが添えられてました。
それを読んで聞かせたら、『ワッペンをもらえなかったこと』はどうでもいいみたいで『泣かずにできたこと』を評価してもらえたことが嬉しかったらしく…
「やったぁー
」と喜んでいました。正直毎回、説得して連れて行くのも結構疲れます。
今回のことが、自信につながって嫌がらずに通ってくれたらいいのになぁ
と淡い期待を抱くサクハハでございました。おわり。
愛するおじちゃまは
で言うてた…
