出産後は母乳?
昨日、ひと月ぶりにリウマチ科の受診してきました。
妊娠中なので、薬も飲まずに過ごしてきましたが
昨日はドクターから
「来月出産なら、そろそろ産後の治療計画をたてた方がいいですね」
というお話しがありました。
で、私の悩みどころは
『薬』と『転院』をどうするか?ということ。
まず薬のことを…
妊娠前の薬を再開するなら、赤ちゃんに母乳はあげられないとのことで…。
私は、別に母乳育児推進者ではないのですが
コタの時は、出産した病院が母乳育児をすごく推奨していて、
私自身も「せっかく出るのにあげたいわぁ」との思いから完全に母乳育児でした。
コタが1歳になるまで、薬を飲まず育児をした結果リウマチは悪化しました。
日々の生活は夫がサポートしてくれたので
「痛い痛い」といいながら、赤子だったコタとダラダラ過ごしてました。
次の子はどうするべきか?
前回同様、夫はサポートしてくれると思います。
でも
パワー全開のコタと赤子の二人に対応しなきゃいけない日々を想像すると
関節の痛みをなるべく出さない生活を優先させないとダメやろなぁ
と思うのです。
でも、あのおっぱいあげてる時の充実感と幸福感
また味わいたいなあ
それに
飲ませたい時には、ペロッと出すだけの用具不要のお手軽さも魅力的
それに(これはどうでもええことか?
)
「赤ちゃん生まれたら、ママのおっぱい二人で一個ずつ飲むわ
」と張り切っている『おっぱい星人・コタ』も残念がるやろなぁ
なんて考えたりして、すごく迷うのです
おわり。
妊娠中なので、薬も飲まずに過ごしてきましたが
昨日はドクターから
「来月出産なら、そろそろ産後の治療計画をたてた方がいいですね」
というお話しがありました。
で、私の悩みどころは
『薬』と『転院』をどうするか?ということ。
まず薬のことを…
妊娠前の薬を再開するなら、赤ちゃんに母乳はあげられないとのことで…。
私は、別に母乳育児推進者ではないのですが
コタの時は、出産した病院が母乳育児をすごく推奨していて、
私自身も「せっかく出るのにあげたいわぁ」との思いから完全に母乳育児でした。
コタが1歳になるまで、薬を飲まず育児をした結果リウマチは悪化しました。
日々の生活は夫がサポートしてくれたので
「痛い痛い」といいながら、赤子だったコタとダラダラ過ごしてました。
次の子はどうするべきか?
前回同様、夫はサポートしてくれると思います。
でも
パワー全開のコタと赤子の二人に対応しなきゃいけない日々を想像すると
関節の痛みをなるべく出さない生活を優先させないとダメやろなぁ
と思うのです。でも、あのおっぱいあげてる時の充実感と幸福感
また味わいたいなあ
それに
飲ませたい時には、ペロッと出すだけの用具不要のお手軽さも魅力的

それに(これはどうでもええことか?
)「赤ちゃん生まれたら、ママのおっぱい二人で一個ずつ飲むわ
」と張り切っている『おっぱい星人・コタ』も残念がるやろなぁ
なんて考えたりして、すごく迷うのです

おわり。
発散できず
夏休み…コタのエネルギー
の発散をする場が…ない…
どっかに連れていってあげたいけど
私は、一緒に身体を動かすところはダメなので…
理想を言うと
コタが一人で楽しく安全に遊べて
私は座って見てるだけでよくて
ある程度涼しくて
お金のかからない所
…
そんな都合のいいとこないですわな。そんなわけで毎日
「もう
どっかお出かけ行きたーい
」と息子にキレられて近所のショッピングモールで
ウインドウショッピングしたりしてごまかしてます

はあ

夏休みはまだまだあるというのに…

36年の人生で、生まれて初めて
『新学期が待ち遠しい』と思いになったサクハハでございます

おわり。
祭りだわっしょい2
行ってきました、天神祭
すんごい人、人、人
で、私たち一家ですが…
祭り二日目も踊りの行列に参加すべく
コタは衣裳に、パパは浴衣に、着替えて行列にむけて出発
着替えは、パパの実家でしたのですが、そこから行列合流地点まで10分くらい歩くんです。
衣裳を着て草履で歩くから、コタさん
歩くの遅っ
あまりの遅さにパパが「抱っこしたるわ。」
しかし、パパも慣れない浴衣に草履…
そして私は、お腹には子、背中には一眼レフカメラ入りのリュック…
合流地点に着いた時には、もう疲れてました
幸い、妊婦とちびっこを見かねた祭りの世話役の方が、座る場所とジュースを提供してくださって
着いた早々休憩させてもらっちゃいました。
ジュースも飲んで復活したコタ、無事行列に合流
踊りまくる他のお子さまたちに混ざって、歩いて歩いて歩いて
頑張って歩いてました。
きっと祭りが好きなのね
ま、でも限界はくるわけで…
20分ほどで「もう無理
」としゃがみこんでしまいました。
そこからは、パパが抱っこ
抱っこされた途端、コタは
賑やかな
祭り囃子の中でくウトウト
こりゃダメだってことで、行列から抜け出し
終~了~。
コタの祭りはこうして幕を閉じました。
パパは「もっと頑張って欲しかった
」と嘆いてましたが
私としては、いつも幼稚園生活で
通園だけでも、足が痛い
とへこたれるコタなのに
慣れない格好でよくぞあれだけ歩いたもんだ
と
みんなで一緒にする、お遊戯も照れ臭いというてなかなか参加しないのに
よくぞ行列に参加した
と
かなーり甘い評価ですが、よく頑張ったと思ってます。
あ、ところで、
私のリウマチですが
リウマチに関する薬は一切飲んでないのに、身体は楽です。
お祭りで結構歩きましたが、一夜明けた今日も関節の痛みはあまりありません。
よく『妊娠中はリウマチがおとなしくなることがある』と聞きますが
それにバッチリ当てはまってるようです。
ありがたや~
さあ、我が家の夏のドタバタイベントの天神祭も無事終わったし
次は
来月の出産に向けての準備に取り掛かるとしますか。
夏休みのコタの遊び相手もせなあかんし
我が家の夏はまだまだ忙しいです。
おわり。

すんごい人、人、人

で、私たち一家ですが…
祭り二日目も踊りの行列に参加すべく
コタは衣裳に、パパは浴衣に、着替えて行列にむけて出発

着替えは、パパの実家でしたのですが、そこから行列合流地点まで10分くらい歩くんです。
衣裳を着て草履で歩くから、コタさん

歩くの遅っ
あまりの遅さにパパが「抱っこしたるわ。」
しかし、パパも慣れない浴衣に草履…
そして私は、お腹には子、背中には一眼レフカメラ入りのリュック…
合流地点に着いた時には、もう疲れてました

幸い、妊婦とちびっこを見かねた祭りの世話役の方が、座る場所とジュースを提供してくださって
着いた早々休憩させてもらっちゃいました。
ジュースも飲んで復活したコタ、無事行列に合流
踊りまくる他のお子さまたちに混ざって、歩いて歩いて歩いて
頑張って歩いてました。
きっと祭りが好きなのね

ま、でも限界はくるわけで…
20分ほどで「もう無理
」としゃがみこんでしまいました。そこからは、パパが抱っこ
抱っこされた途端、コタは
賑やかな
祭り囃子の中でくウトウト
こりゃダメだってことで、行列から抜け出し
終~了~。
コタの祭りはこうして幕を閉じました。
パパは「もっと頑張って欲しかった
」と嘆いてましたが私としては、いつも幼稚園生活で
通園だけでも、足が痛い
とへこたれるコタなのに慣れない格好でよくぞあれだけ歩いたもんだ
と
みんなで一緒にする、お遊戯も照れ臭いというてなかなか参加しないのに
よくぞ行列に参加した
と
かなーり甘い評価ですが、よく頑張ったと思ってます。
あ、ところで、
私のリウマチですが
リウマチに関する薬は一切飲んでないのに、身体は楽です。
お祭りで結構歩きましたが、一夜明けた今日も関節の痛みはあまりありません。
よく『妊娠中はリウマチがおとなしくなることがある』と聞きますが
それにバッチリ当てはまってるようです。
ありがたや~

さあ、我が家の夏のドタバタイベントの天神祭も無事終わったし
次は
来月の出産に向けての準備に取り掛かるとしますか。
夏休みのコタの遊び相手もせなあかんし
我が家の夏はまだまだ忙しいです。
おわり。