引っ越しが多くなった頃から徐々に進めている断捨離。
昔と比べるとだいぶスッキリした暮らしになりつつあるのですが、まだ気に入ってない部分や、ごちゃごちゃしたもの持ってるな、と自覚してるところがあります。

モノが減ると余計にそういう部分が目に付くということですね。



私の場合、何となく気に入ってないものって、ほとんど誰かから頂いたものなんですよね。もしくは誰かから勧められて買ったもの。

しかも結婚当時からのものが多くて(我ながらモノ捨てないな笑)、今までずっと当たり前にあったから好き嫌いとか考えてなかったわ、みたいなやつです。


でもよくよく見たら、特に好みでも何でもない。


なんだかんだ大きさがちょうどいいから使ってる白いお皿とか、すき焼き用鍋とか、大きなワインクーラーとか、花瓶とか、この1〜2年断捨離してたはずなのに、まだ結構あるのです。


もういいよね


自分で買ったものですら時が経つと好みが合わなくなるのに、人から貰ったものならなおさら。よっぽど気に入ってないと難しい。

むしろ長年連れ添った方だわ笑


アラフィフともなると、消え物以外で何かいただく機会はほぼなくなるし、これからは自分の気に入ったものだけ、少数精鋭の暮らしへのチェンジの時期と捉えることにします。

そう思うと、貰った人に悪いなぁという思いが薄れますしね!(あげた方はもう憶えてないと思うけど)


かたや気に入ってるもの



PH5


もう15年以上前に買ったものだけど、全く色褪せない好きなデザイン♡


引っ越して3週間近く、やっとダイニングテーブルの位置が定まったので、先日天井に取り付けました。


が、賃貸ゆえに本来の照明の位置は決まっており



だいぶ強引なポジショニング笑

このコード相当長いのだけど、ギリギリでした。

でも気に入ってるからいーの。

やっと食卓が明るくなりました♪



クローバーおまけクローバー

大歓迎の消え物の頂きもの



アランデュカスの焼き菓子♡わーい嬉しい



すでにオットが1個つまみ食いしてますね笑


\リビングにはこちらの照明を使ってます/