外食のお店を選ぶ時は食べログの点数を割と参考にしますが、口コミの中に「孤独のグルメに出ていた」ってあるとトドメ、絶対行きたくなります笑(はい、ミーハーです)


そんなトドメがあって、神楽坂にある「鉄板中華 青山シャンウェイ」に行ってきました。ちなみに五郎さんが行ったのは神宮前にあったお店のようです。


ジョッキのマークが可愛い♡


まずは生ビールで乾杯!

この日はネット予約でお得な飲み放題2時間2980円→1980円をチョイス(実は気が変わって予約日前に急きょ行ったのですが笑、割引料金でOKでした)


こちらのお店の名物料理(肉)をいただく前に、まずはベジファーストでサラダが欲しいアラフィフ。


でもなかなかさっぱりメニューがなく、苦肉の策で選んだものが


○豚しゃぶサラダ


肉山盛り!笑

ほんのり八角風味の味付けで美味しいは美味しいのですが。本日肉まみれ確定です。


そして五郎さんもオーダーした名物料理その1


○柔らか蒸し鶏の葱醤油(半羽)


盛り盛りのトッピングの下に鶏が隠れてるのでよく混ぜて頂きます。



こちら15時間もじっくり蒸しているそうで、なんと骨まで食べられます。

実際小骨レベルじゃない骨もホントに食べられてビックリ!


味付けは意外とマイルドで、おつまみにいい感じです。うん、イケる♪


そして名物料理その2


○毛沢東スペアリブ(1本)


揚げ玉ねぎやニンニク、クミンに唐辛子のトッピングがたっぷりのスパイシースペアリブ。

名付け親は寺門ジモンさんだそうです。



このスペアリブは正直脂っぽくてワタシ的には無理でした(オットに無理矢理全部平らげてもらった笑)

同じトッピングで唐揚げがあったので、そっち頼めばよかったなぁ。



ドリンクは生レモンサワーやシャンウェイサワー青(山椒味で面白い!)、上海ハイボールなどなど



そして最後私は白ワイン、オットは紹興酒に落ち着き、ギリギリまで飲みまくりました♪


さすが人気店、お店はとっても賑わってました。

アラフィフ的には胃が元気な時じゃないとキツいなぁという感じですが笑、肉食べたい!という時には良いと思います♪


クローバークローバークローバー

そして翌日ランチは、根津の街で行列に吸い寄せられて入った町中華。



「海上海」

上から読んでも下から読んでも海上海です。


寒い中並んで、温まりたくて麺をオーダー


○黒ゴマ坦々麺


○パイコー麺


お店も店員さんもチャイナですが、味は意外と懐かしさを感じるマイルドさ、老若男女問わず楽しめるまさに町中華でした!


ちなみにメニューは豊富で、香港時代を思い出すラインナップもありました。



酸菜魚と白身魚のスープ煮込みとか(大好物!)



亀ゼリーとか(美肌の為よく食べました!)


次来た時はもっと色々オーダーしてみたいなぁ。

ちなみにこちら文京区のPayPayキャンペーンで30%ポイントバック!お得にいただけて良かったです。


\おすすめの味/