香港から帰国する時、自分のために買ってきたお土産のひとつ、可愛いふきん。



香港のレトロな喫茶店などではよく見かけるキッチンクロスに、香港ならではの絵柄が刺繍してあるものです。チャイナ過ぎないこのさり気なさがお気に入り。


でもいざ日本に戻り、普通に消耗品のふきんとして使うのってちょっと勿体ない?と思って笑

しばらくどう使おうかなぁと思案してたのですが、友人のアドバイスで現在こんな風に活躍中。



洗った食器の水切りとして下に敷いております。

これなら劣化も緩やかで長く使えそうだし、お気に入りがふと目に入りやすくて気分良く家事が出来ます。生地がしっかりしているのでびちょびちょにもならないしね!


そして水切りカゴが必要なくなったのも、キッチンが狭い我が家的には嬉しい。

折り畳みが出来て、使用時に適宜長さが自由に変えられるIKEAのVARIERAと、しっかり生地のふきん。この組合せかなりヒットです!



ちなみにお土産繋がりで。
最近ダンナが頂いてきた香港土産。