奥手女子を卒業して40代で結婚した

婚活恋愛カウンセラーのなつみです。


34歳までぼぼ彼氏ナシの奥手女子でしたが、その後恋愛下手を卒業。40代で婚活して大好きなパートナーと結婚しました。


婚活から相互依存のパートナーシップまでの道のりを、お手伝いします^ ^


ご相談:自分が幸せになれる・なっていいと心から思えません〜その1

2023年最後の投稿は、ココロノマルシェにいただいたご相談への回答になります。


<ココロノマルシェとは?>
根本裕幸師匠のお弟子制度を卒業したカウンセラーが、投稿していただいたご相談に無料で回答する掲示板です。どうぞお気軽にご利用下さい。
リンクはこちら


ご相談内容はこちら↓↓↓


**********





**********
字数節約のため、ご相談文のスクショを貼っています。
原文はこちら
**********


maruさん、この度はココロノマルシェをご利用いただきありがとうございます。


>金銭問題、人間関係、自己肯定感..等々全てに問題を抱えている様に思える状況です


これは…かなり厳しい状況ですね。


お疲れになっていることと思いますので、まずはゆっくり休んで疲れをとっていただきたいと思います。


大変な中でカウンセリングを受けたり本を読んだりされたmaruさんを、私は尊敬します。


そんなmaruさんに私がまずお伝えしたいことは、


意識の変化には時間がかかる


ということです。


maruさんは、カウンセリングを受けたり本を読んだりし始めてからどのぐらい経ちますか?


maruさんはアラサーですから、最初の18年を成長期だと考えたとしても、約10年は今の意識で生きてきたことになります。


10年間キープしてきた意識を変えるって、かなりの時間がかかるんですよ。


数ヶ月や半年では短かいと考えていいです。


1年経っても変わったのはほんの少しだけで、人間関係や仕事に大きな変化は見られない…ということも、よくあります。


具体例を挙げると。


自己肯定感を上げるワークの1つに、「短所を長所に言い換える」というものがあるのですが。


このワークを初めてやったとき、私はうっかりミスをしてしまうことに悩んでいました。


なので、その講座の先生に、「『うっかりミスをしてしまう』を長所に言い換えたら、どうなりますか?」と聞いたところ。


「愛嬌があってかわいい」と言われて、私はびっくりしました。


いきなりそんなことを言われても、受け入れられませんでした。当たり前です。


正に、「心がついてこない」です。

馴染むのに1年近くかかりました。


また、実は私は、30歳のときに恋愛も仕事も上手くいかなくて、行き詰まったことがあります。


このとき、私は本を読むなどして、行き詰まっているのは、私の意識が両親の影響を過剰に受けているからだということを知りました。


私は何とかしようとして本に書かれているワークをしましたが、変わり始めるのに2年ぐらいかかりました。


仕事が上手くいき始めるまでには更に1年、良い彼氏ができるまでには2年かかりました。


10年間キープしてきた意識を変えるって、そのぐらい時間がかかります。


なので、改めて私からmaruさんにお伝えしたいことは、


諦めないでほしい


ということです。


ワークやカウンセリングを、継続していただきたいのです。


諦めないで続ければ、maruさんは絶対に変わります。


「私は幸せになれる!」と思えるようになって、なりたい自分になれます。


maruさんはアラサーですから、20代までに恋愛したり遊んだりした人を見ると、ご自分を責めたくなるかもしれません。


ですが、人と比較しないでご自分の人生を見つめてみると…。


日本の女性の平均寿命は90歳すぎですから。


maruさんは今34歳だとしても、あと60年近く生きていくことになるのです。


そう考えたら、たとえ意識が変わるのに5年ぐらいかかったとしても、残りは50年以上あるのです。


アラサーって意外と若いのですよ。


何年かワークなどをやって意識を変えてなりたい自分になって、その後50年以上を楽しく過ごすことは、絶対にできます。


だから、できればもう少し、カウンセリングや知識の蓄積やワークを続けていただきたいなあ…と私は思います。

 

字数制限に引っかかりました。

続きはこちら