苺ショートの日 | Destination Anywhere

Destination Anywhere

着地点が見えないまま迷走中~。

 

予約投稿。

 

先日17日は

母の祥月命日でした。

 

昨年は三回忌。

2年前は一周忌。

基本、法事って前倒しなので

本当の命日(祥月命日)に

お墓参りしたことなかったんですよね、私。

 

今は仕事も融通が利くので

今年は日帰りで、命日にお参りに帰りました。

 

前日から3年前を思い出し…朝も

あの日も娘のお弁当作ってたなって。


出発時間が近づくと

予定してた電車に乗った場合、3年前とほぼ同じ時刻に

実家へ着くことになることに気づく…

まあいっかと出発して

何も考えずてくてくしてたら、乗り遅れましたニコニコ汗

 

 

お供えは母の大好きだったいちごショートと決めてました。

途中乗り換えのある駅の駅ビルで購入。

何店か見たけど、最初に目に入った

フルーツ専門のケーキ屋さんのにしました。

ひとつ790円(税別)…さすが駅ナカ滝汗

とりあえず実家の皆さん分買って、

帰りに自分と娘の分を買うことに。

 

 

駅までのお迎えも、あの日と同じ義兄でした。

(リモートで自宅仕事中)

やっぱ時間ずれてよかったな…

 

 

実家からお寺は歩いてすぐなので

まず仏壇に参って昼食にして、

それから皆でお墓参りに行きました。

(午前中は義兄が健康診断だった)

 

 

 

帰ってからも、2時間ほど実家で過ごし

母の話しをたっぷりしたかというとそうでもなく(笑)

お母さん、文句言ってるかもね~なんて

父と姉と笑いました。(兄は仕事)

 

 

夜になって、姉から画像が送られてきて

 

 

 

 

 

ちょうどこちらもいただくところで。

 

 

 

 

普段なら全員同じケーキはありえないけど

母を偲んで、全員苺ショートショートケーキをいただきました。

 

仕事の都合次第だけど

これから毎年定番もいいかも…ニヤリキラキラ

 

 

3年経ち、これ以上遅くなるとどんどん記憶もあやしくなるし

近々あの日のことも

書き留めておきたいなと思ってます。