ジョンのFast Car | Destination Anywhere

Destination Anywhere

着地点が見えないまま迷走中~。

 

おはようございます。

 

 

Jon好きの皆様、昨日はいいもの見ましたね照れ

 

私はあの後、もう一回見て

その後は珍しく姉からライン(二人とも用がなければしないタイプ)

→結局電話し長電話

→当初から予定してた外出

→夜7時近くに帰宅

→外出中に気づかなかった電話2件に気づきあわてて折り電

→気づけば7時半を大幅に過ぎあわてて夕食の支度

 

 

というわけで、

休みでありますがそこそこ忙しくしてました

ってここまでがいいわけですショボーン汗汗汗

 

 

 

 

ジョンが歌ったカバー”Fast car”のオリジナル

間違った動画を貼ってしまい

そのまま気づかず放置してましたーーー笑い泣き

 

 

 

 

本当のオリジナルはこちら

 

Tracy Chapman - Fast Car (Live)

 

 

 

なにか検索する時は同時にいくつか開き確認するんですが

どういうわけかJonas Blueのものばかり上位に出てきてたようで気づきませんでした。

(前回のHampton liveのカバーの傾向からも疑わず)

で、vevoを貼ったわけですが

 

 

 

ジョンのカバーがよかったもので

夜になって歌詞知りたいなと、調べようとして気づきましたショボーン

んで、そこからあちこちほじくりまわし

朝の予約投稿にしました汗(つまり深夜まで没頭してた)

 

 

 

 

 

オハイオ州クリーブランド生まれの、アフリカ系アメリカ人。

愛・孤独・人種・階級・貧困・家庭内暴力など

社会問題を、強いメッセージ性で取り上げることが多いのですね。

とても活躍されてる方でしたし、有名な曲でしたあせる

 

私の間違いに気づき、もやもやしてる方もいたかもですねショボーン

ごめんなさい~お願い

(間違いのご指摘はwelcomeです)

 

 

 

歌詞はこちら。

 

 

 

 

 

和訳動画も和訳の記事も複数あるのですが

訳もいいし、とてもよくまとめてくださってる記事がありました。

 

 

 

ほぼ満足なんですが(何処から目線)

 

 

 

曲の解釈として、こちらがさらに踏み込んでたので貼りますパー

 

 

最初の方のも、訳になんとなく滲み出ていますけど

いつのまにか、彼も父親と同じように…

とまでは言ってない。

でも実際こういうことはあるあるなんだろうと思います。

問題の根は深いんじゃないかな。

 

 

保護し与えるだけでなく

「ちゃんと稼げて、社会に貢献できるしくみ」

社会のお荷物ではなく、ちゃんと一員なんだという誇りというか。

そういうの、大事なんじゃないかなとショボーン

 

 

 

 

昨日ライブストリーミング見ながら

カバーのわりには長いなって思いませんでした?

この歌は端折ってはいけない歌なんだなと歌詞を知って納得。

身振り手振りの、ジョンの熱の入りようも頷ける。

 

 

 

 

 

ここまで書いて、検索したらJon Ver.すでに上がってましたびっくり

 

 

Jon Bon Jovi performs Fast Car (Tracy Champan) 

 

 

 

 

画像が~~~ショボーン(おい)

でも音はいいので

4Kが出たので動画差し替えました。

 

PCで、ジョンの歌を聴きながら

上記の歌詞を目で追うということをやってたら

 

最後のとこがちょい違う。ジョン

 

"I going to die this way"って言ってるの?

(ますます暗いガックリガーン

 

 

 

ジョンがこの曲を選んだことに想いを巡らせ

 

そもそも女性のカバーって今までありましたっけ?

 

 

 


やっぱいい画像で見たいお願い

フル動画も貼っておこう…

 

 

 

 

 

 

昨日は休み。

来週はオリンピックの為に移動した祝日の為、お仕事3日だけ。

 

びしっと働らこ…な金曜日ですグー