ディナータイムが始まる前にパシャリ📷

最東端なんだ。





わかめの唐揚げと豆腐がすごく美味しかった。

ポン酢一択。塩でも美味しいと思った。







関西人には珍しいほや。

見つけたら食べるけど、イマイチこの味だ!という感じがわからない。





バイキングの揚げ物って見た目ほど美味しくない。

なんでかな。

タルタルソースを食べるためにエビフライを食べました(笑)




岩手のひとめぼれ、美味しいです。





鍋の玉ねぎになかなか火が通らなかった(笑)

道の駅「シートピアなあど」からバスに乗り終点まで。

浄土ヶ浜は、昔とあるお坊さんが「まるで浄土みたいだ」と言ったことから名付けられた、三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心に位置する景勝地です。







この透明度!

お坊さんが浄土と言った気持ちがよくわかります。

美しすぎてこの場所から動けない…不安キューン

美しい海岸沿いを10分ほど歩いてさっぱ船乗場に向かいます。


遊覧船は強風のため終日運休でしたが、さっぱ船は大丈夫でした。

救命胴衣とヘルメットを装着して船に乗ります。

海面が近いので臨場感がありました。



熊❗️海辺なのに熊‼️

熊害が一番騒がれていた時だったので、さすがにちょっとビビりました。





足がピンクなのはカモメ。それより少し大柄で足が黄色いのがウミネコだそうです。

ウミネコの集団繁殖地の多くは国の天然記念物に指定されているんだとか。








青の洞窟と呼ばれる八戸穴。

八戸まで続いているという伝承があるそうですが、見たところ奥の方まで続いている感じはなかったです。

船頭さんに促されて振り返るとコバルトブルーの水面❗️色々な条件が重なってこのような鮮やかなブルーに見えるらしく、なんとも不思議でした。

んー、やっぱり遊覧船にも乗りたかったなぁ。


船を降りてテクテク歩いて「浄土ヶ浜パークホテル」へ。

途中道を見失い、近道の標識を頼りに草ボーボーの斜面を階段で上がりましたが、上がりきったところには「keep out」の黄色いテープと「従業員以外立ち入り禁止」🚧の文字…。

いやいやいやいや悲しい





ここには一泊しました。

ここのブッフェを食べたくて泊まりにしましたが、日帰りで盛岡に戻るのもありかなと思います。


時系列がめちゃくちゃですがお許しを。


昨年10月末に4泊5日で岩手青森を旅してきました。

紅葉シーズン🍁だったからかな。

その前の香港より良いお値段でした不安






花巻空港からバスで盛岡駅へ。

盛岡駅に到着した時、ちょうど次の目的地宮古に向かうバスが停まっていたけど、1本見送って駅ビルで腹ごしらえ。

JR盛岡駅2階南口改札前のショップ「 GOZZO iwate」で福田パンが購入できます。




カスタマイズはできないけど、ここだけのメニューもあるし、朝8時から開いているので便利です。

北口改札前にあった「iwate tetoteto」が閉店して、似たような感じで新しく南口にオープンした感じ?



バスの中で食べたけど、これめっちゃ美味しかったです目がハート





宮古までは車窓から紅葉も見ることができて、旅に出た!とテンションが上がります。

遊覧船に乗りたかったので、道の駅「シートピアなあど」で途中下車。






途中何度も運行状況を確認していましたが、強風のため終日運休でした。

数日前まで雨の予報だったので、晴れてよかった!と安心していたけど、そっかー。運休かー悲しい

遊覧船はこの翌日は定休日だったので、今回の旅では残念ながら乗船かなわず…





辺りをぶらぶらしたり。






2階のレストランでお昼を食べたりしました。

タラフライとトラウトサーモンが名物のようで迷いましたが、バスの中で鱈フライサンドを食べていたのでサーモンにしました。

肉厚で脂が乗っていて美味しかったです。

トラウトサーモンは、鮭ではなくて海で育てたニジマスなんだとか。

ごちそうさまでした。



バスに乗って浄土ヶ浜に向かいます。



名古屋といえばカフェ。

オシャレで落ち着いたイメージがあります。


名古屋駅到着後、「名古屋駅」で調べていたカフェに向かいました。




主に名古屋駅周辺で展開している「バタリー」。

最近バター系スイーツが人気で、あちこちで常設やPOP UPを見かけるけど、特に購入したいとも思わなかった。でもこのカフェは気になってました。



10時オープンで、ホットケーキやクレープ、フレンチトーストがあります。

白を基調にしたシンプルでスッキリした店内。席数は多くないけど、思った通りええ感じのカフェでした。




王道のフレンチトースト♪同行者とシェアしました。

クリスマス仕様になっていてかわいい目がハート



敷地内にある本店にも立ち寄ってフィナンシェやらマドレーヌやらを購入。

あれもこれもと買ったけど、名古屋行きのすぐ後にバカボンが帰省してきて、ほとんどが彼の口に入りました。

美味しかったのでまた食べたい飛び出すハート


ここからは前回投稿した「鰻信」さんに移動。

1日雨やったし、移動と飲食で名古屋でのクリスマスクリスマスツリーは終了しましたね…


ランチのあとは大須へ。




文殊小路にある「アトリエキース」で、きれいなインディアンブルー🩵のピアスを買いました。

クリスマスだしね(自分へのご褒美)。

そしてこちらで教えてもらったカフェへ。





 


レトロ喫茶風で人気のカフェだそうです。

クリームソーダのカラバリがめちゃくちゃ豊富でした。

わたしが頼んだのはこの撫子というカラー🩷

プリンはスプーン🥄でペチペチしてもびくともしない固めタイプでした。

カラメルがほろ苦くて美味しかった。


ごちそうさまでした。


大須まで来たら「コンパル本店」にも行きたいと毎回思うのですが、今回もたどり着けず。

弾丸日帰り名古屋たび。終了です。




大阪駅近くのあちこちの金券ショップで、12月末までの近鉄株主優待券がお手頃価格で販売されていました。


同行者が予定があるから休みの希望入れられないけど、あとから調整してもらえるし名古屋行こ!と言うので購入したのですが、10月も11月も予定が合わないとのこと。

ならば気になるイベントもあるし今回は別行動はいかが?とお伺いを立てると「12月25日なら行けるのに!」と…。

12月には件の株主優待券は1,000円にまでお値下げしていたので、ちょっとモヤモヤ。

じゃあ頑張って早起きして、常滑に行きたいな。大きな招き猫が見たい!と伝えたけど、出発は8時半か9時がいいなと。またしてもモヤモヤ。


誰かと一緒だとモヤることも多いけど、一周まわって「誰かと一緒がいいなぁ」と思うこともあり、の今日この頃なのでした。


名古屋といえば鰻を食べます。




大曽根にある鰻伸さん。

ランチタイムも予約ができるのが嬉しい。

大阪には最近うな富士やまるや本店が次々オープンしていて、名古屋まで行かんでも…やけど、やっぱり名古屋で鰻を食べたい。





ひつまぶしは、そのまま・薬味と・出汁茶漬けと3度美味しいのがテッパン。

メニューに生卵があったので、第4の食べ方もありそう。

最近は年齢的なものもありたくさんは食べられないので、ひつまぶしと白焼きは半尾にして、白焼きは2人でシェアしました。

初めて食べたけど、白焼きウマー飛び出すハート

ひつまぶしは、タレは甘すぎず、鰻はカリッとほくっと美味しかったです。

カマンベールに惹かれたカマンベール天もシェアして食べたけど、ひつまぶしも白焼きも1尾で頼んだらよかった知らんぷり


あとから入店したカップルのお兄さんが、「ひつまぶしの鰻を大きめにカットして」「鰻丼ぐらいですか?」「いや、鰻丼の半分くらいの大きさで」とカスタマイズしていて、目からウロコでした👀


名古屋民は鰻はどのお店が推しなのかな。


久しぶりに旅先で本降りにあい、常滑行かれへんかったのは残念やったけどあまりうろうろしない日程で結果オーライでした。続く。