バスに乗って向かった先は、TOTO本社併設のミュージアム。

TOTO本社が北九州にあるのは知りませんでした。

みんな知ってた?


TOTOミュージアムは3つの展示会場から成るんですが、本社やし、なんなら商談とかもしはる感じ。

昔懐かしのCMから、昔のトイレ事情、最新のtoiletまでを一挙に見ることができます。




創立100年越え。森村グループの一員らしい。




日本ガイシ!聞いたことあるけど、こんな会社やったんや。




え…大倉陶園。



え…ノリタケ。

TOTOって元は東陶って表記だったから、陶器にゆかりがあるのは分からなくもないんだけど、ノリタケかぁ。確か愛知県にミュージアムなかった?





なんやかんやで高級陶器も見れてお得なミュージアムでした。






ですが、ここはトイレのミュージアムなので、トイレ🚽もいっぱい見れますよ。





日本のおトイレが清潔なのは、ほんまに世界に誇っていいと思う。

お国柄とかあるやろうけど、やっぱりキレイな方がいいよね。







なんやかんやで面白かった。

しかも無料。

ミュージアムショップにも色々可愛いグッズがあって、楽しかった。





もちろん、ここのトイレは絶対行くべき。

さすがTOTOスターってなること間違いなしです。