昨夜はガッツリ寝落ちしました。



 







弘前城ふたたび。

この日から紅葉まつりなので、有料ゾーンを散策しました。

でも今年はどこも赤くなる前に枯れてたんじゃないかな。

ここでも、鮮やかに赤いのはチラホラしかなかったです。

菊花も初日だったので蕾ばっかりでした。





石垣を改修しているので、天守閣は一旦お引っ越し。

地面にちょんと置かれた天守閣。

え、ちょっとミニミニすぎん?可愛いやん。





貴重なもん、見せてもらいました。

令和4年12月に終了予定。



3日目は順番でいうと、りんご公園→教会めぐり→弘前城→旧弘前市立図書館→ミニチュアレトロ建築物でした。この日のお宿は新青森の東横INNだったので、弘前駅にあるBRICK A-FACTORY でアップルパイとシードルを購入して、JRで新青森に移動。


到着。

話は変わるけど、大阪土産を買うなら新大阪駅が秀逸だとわたしは常々思っていて、本気のお土産なら551蓬莱からりくろーおじさんのチーズケーキ、喜八洲のみたらし団子があるし、ばらまき用にも色々揃う。たまに新大阪に行くことがあったら、嬉しがってあちこち一回りするぐらいいい。

それと同じぐらい新青森も、めっちゃよかった。


美味しそうな駅弁にボンジュールのアップルパイ(総選挙3連覇!)、奥まったところにある「café 水とコーヒー」もおススメ。





白神山地の水を製造販売する会社がやってるカフェで、白神の美味しい水で淹れたクリアな自家焙煎のスペシャルティコーヒー…というのがウリ。
ドリップパックを白神山地のお水と一緒に販売していて、お土産にしたかったけど、わたし本当に箸より重いものは持たないので!ドリップパックだけ買いました知らんぷり




ホテルで晩ごはん兼アップルパイ食べ比べ大会。

上からブリック、タムラファーム、ゆめりんごファーム。

好みで言うと、ブリック一択。

パイ生地は薄くてサクサク、りんごのコンポートはジューシーで、シードルを使ったシロップを仕上げにひと塗りしているそう。

店内で焼き上げているので、焼き立てを食べることもできます。

このアップルパイは先述の選手権3連覇のボンジュールさんの監修なんだとか。


あとの2つもりんごがぎっしり詰まっていて、それぞれ美味しかったんですが、ちょっと生地が重かった。リベイクできたらまた違ったかも。




3日目はこんな感じね。次はいよいよ最終日です。