ご無沙汰ですあせる
何やかんや言ってる間に9月ももうすぐ終わりますね…

先日は阪急電車で西院まで。
最寄駅でいうとJRの丹波口が近いのかなとも思いますが、おやつ工房雅masa さんへ行ってきました。

雅さんといえば、ケーキや焼き菓子が美味しいのはもちろんのこと、見た目にも美しいパフェが食べられることでも人気のケーキ屋さんです。


ただいまは無花果パフェ。
ですが、私のおめあては、これダウン


9/26.27限定、各日20食の無花果のフレンチトーストです。
すみません、一人で食べちゃって。

一晩寝かしてアパレイユをたっぷりしみこませたパンはふわとろで口の中でとろけるよう♪

フレッシュな無花果と冷たいバニラアイスがさらにパンを引き立てていました。

実はこのメニュー。
9月30日(月)までおやつ工房雅さんで開催されている、小川真子さんの個展「四季折々の猫物語」での特別メニューなんです。





小川真子さんは「手作り雑貨みみずく」という屋号で、猫の首輪や雑貨を製作、販売されている他、好んで錆び猫をモチーフにして、イラストも描いていらっしゃる。



今回はこの個展に伺うのが一番の目的でした。
ご本人も在廊されていて、製作に関するお話をお聞きすることも可能です。

特にこれ!!


いま一番盛り上がっているラグビーの猫ちゃん!
みんな強そうな凛々しいお顔です。

錆び猫ってなかなか見ないモチーフなので、猫好きさんはぜひ。