京都の紅葉は、枯れ始めてかなり散ってしまっています。今週末は嵐山あたりは見頃だったみたいだけど、どうだったのかな。

世界遺産 下鴨神社。下鴨神社と上賀茂神社、わたしが京都で一番好きな神社です。
{CD694623-B4E7-4A4B-A2B6-B98D77FD1FBE}
{95D38C27-8DE3-410F-8E7D-478D043E9922}
{069BB779-9334-456B-88F8-2900AABA9AD9}
{C315A78E-29A8-43E9-B06B-5F8E38F91747}
ん?これはなに?
近寄ってみたら「有頂天家族」でした。正確には「有頂天家族2」。
糺の森に住む狸たちのお話です。これは実写化してほしい。キャストは誰がいいかな。
{AA08A5AB-46BE-4B34-AAAA-3499044A76F0}
{7349CCF7-FC60-4905-83AB-25DBAA6F9FBE}
{F3710072-D8DC-466C-AFD9-B708240AC865}
{A8C5C593-FFCC-4FF0-91BE-CAD649E64CED}
16時過ぎ。いいお天気で気温もちょうどよく、お散歩日和。
この時間からもどんどん人がやってきます。外国の方もやっぱり多いですね。

下鴨神社から下鴨本通に出て、加茂みたらし茶屋へ。
賑わっていましたが、うまく入れ替わりで待ち時間はなし。

ここの白味噌のお雑煮が好きなんですが、この日は王道のみたらし団子を注文しました。
お団子が一つ離れているのは、頭と身体を表しているからだそうです。
{4087BA23-45B9-4DD7-937D-DFE125B893B9}
{31132A6A-D67F-4C68-B185-303CB92506E9}
焼き目が香ばしくて、小ぶりで食べやすく、甘辛のたれをおさじですくってたっぷり絡めて食べました。美味しい♪

入洛するたび行きたいところがたくさんあって、ルートを考えるのに悩みます。

今回はまずLOTUS洋菓子店さん。それから焼き菓子工房COLETTEさん。
コレットさんは15時過ぎにはもうチーズケーキとブラウニーしかなかったけれど、初めから朝ごはんのキッシュを買いに行ったので迷わず「キッシュ4つください!」
「今日キッシュあるのよくわかりましたね。バタバタしててツイートもできなかったのに」

あれ?

めっちゃ目指してきたのに、キッシュの日は土日だけだったっけ(汗)
この日はたまたま注文が入ったので多めに焼いたんだそうです。

ホクホクかぼちゃとベーコン、グリュイエールのキッシュ。
ラッキーでした♪

さて、この日は坊主が塾で帰りが遅かったのでちょっと寄り道。
続きます。