職場の先輩と「串カツが食べたい」という話をしたのはいつのことでしょう。

2人とも既婚者で、なかなかシフトも合わず、一年ぐらい言い続けてきたような気がします。

11月に同業他店に異動になったべっぴんさんと、以前うちにいてべっぴんさんの異動先で転職して働いていた後輩ちゃんの、年齢バラバラ、他人が聞いたら何故その4人?と絶対言うメンバーで新年会がてらようやく「串カツ」が実現。

{7A22BF0F-2402-4F3F-BD6D-FC3CDC113730}

大阪に串カツ屋さんはいっぱいあって、悩んで決めたのは中崎町にある創作串揚げの水庵さん。店主氏はもとフレンチのシェフだとか。
場所は前回アップした喫茶いちごさんの真横です。
近くにはオーガニックグラノーラのラ・グランダ・ファミリオさんがあります。

水庵さんの串揚げはおまかせコース3800円一択で、プラス300円で鯛茶漬けかデザート、プラス500円で鯛茶漬けとデザートもお願いできます。

一月のメニューは下矢印
{F0A23BA9-BEEE-444F-A604-FE178B866AB5}

{E6C8ADDE-7707-4F52-A537-CB44E5580734}

前菜の鮪と畳鰯。

{630904E9-DC80-4E36-A713-253BD7CA020E}

{AE60602D-AA43-43A5-9F53-1D7EC59DF36A}


小皿には塩、梅塩、ソース、ポン酢、とんかつソース。それぞれ一番美味しくいただけるソースの前に串揚げを置いてくれます。

一串目は子持ち昆布と胡麻豆腐。プチプチした子持ち昆布の食感が面白い。

もう一串は海老芋の湯葉あんかけ。軽く揚がった海老芋のねっとりした味わいが旨し。

{1F368810-3C4B-4538-993B-B94979E733D7}

{DF9F48C9-B546-4F29-B197-687E291380FC}

続いては牛フィレ肉と、菜の花と紋甲烏賊のアンチョビソースのせ。
牛フィレがやわらか〜い!

{827A47A9-2285-4E93-9878-531FE3477DA5}

{7EEE5F95-E7F1-4C1B-A5E2-2710E7D8D6B0}

{A74D3967-4BA1-4F1F-A85C-2207941657EE}

{757EE034-F7A9-4AC4-BC1A-19900CE06B50}

二つの丸い串揚げは、鱈の白子とユリ根の蕗の薹のせと、トマトとモッツァレラのバジルソース。

トマトをプチュンと齧るとあっつ!熱っ!!

{17496484-9C32-42A9-9B4E-384D746EFCA3}

似たような外観のこちらは、マナガツオのネギ味噌のせと、牛ほほ肉とマッシュポテト。

{B31213C8-AE94-402C-B88B-8072F20AE7F2}

{BD285E8B-C102-456D-A35C-4F50EF36FF3B}

{1455B82B-0E14-4C12-B091-FD8D4B1A5AFC}

{86F3C11C-F343-4698-A75A-93F79B9B5F71}

続きまして、ポルチーニ茸のリゾットに、若鶏とお餅の柚子胡椒風味。銀杏とパンチェッタとアワビの酒蒸し 肝醤油かけ。

ホンマにリゾット揚げてありました。ポルチーニの香りがふわぁんとして美味しかったです。
若鶏は小さな角餅が二つちょこんと乗っかっていて見た目も可愛らしい。

揚げ銀杏うまうま♪パンチェッタの油分と塩分がいい塩梅になっていました。
アワビなんて久しぶりに食べましたよー。

{AA27F842-462A-4DC5-BB3F-2ADA5C054701}

{C2CB69AC-BEBF-45AB-AA1A-A7803B1DAC45}

ヒラメにタラの芽。早春の味ですね。
そしてホタテと芽キャベツ。ギュッと旨味が詰まっていました。

そして最後は、りんごとマスカルポーネ。ほんのり甘い串揚げです。デザート串カツ?

{E3FE6673-7C9F-4FBE-92EB-032D46BC59EA}

{F7C08C6C-A096-4E91-B23E-A7C05E0B71E9}

シャキシャキねっとり。これおもしろーい。

一緒に行ったべっぴんさんは、お店のオススメソースを無視して、自分カスタマイズで傍若無人にチョイスして食べていましたが、あれ?今なんか付けたよね?

「なぁ。りんごに何つけたん?」
「…ポン酢あんぐりうさぎついうっかりとショックなうさぎ

べっぴんさんたら、とにかく食べるスピードも早くてほぼひと口でパクリ。勢いにまかせて最後の串にもポン酢を付けてしまったみたいです(笑)

先輩と、猫舌の後輩ちゃんは充分お腹がいっぱいになったようですが、早食いのべっぴんさんとわたしは鯛茶漬けを追加しました。
やっぱり締めはご飯ものでしょう。

{DA14CB34-E738-4025-A866-A78C83E7606D}

アッサリとした鯛茶漬け。上品なサイズでサラリと胃に収まりました。

HPに載っていた牡蠣が出てこなかったのが残念でした。あと海老な!海老芋はあったけど、海老もあったら良かったなー。

でも今までよく前を通っていた水庵さん、こんなに美味しい串揚げ屋さんだと分かったのが大きな収穫です。シーズン毎に食べ比べるのもいいかも♪

ごちそうさまでしたカナヘイうさぎカナヘイハート

追記:picはないけど、このコース、生野菜が付きます。たっぷりキャベツときゅうり、かぼちゃ、パプリカ。新鮮で美味しいお野菜でしたカナヘイピスケ