タイトルの通り
流産してしまいました。


1週間前の月曜日からごく少量の出血がありましたがよくあることですし、前回の時もあったので様子見て特になにもしていませんでした。
土曜日にちょうど病院だったし、そのときも特に問題なく心拍も胎芽も確認できていました。


その2日後の月曜日、
なんだかお腹が痛いし(生理痛のような痛み)、出血の量も前より増えている気がする…
もらった用紙を確認し、
月経初日程度〜月経の一番多い時より少ない場合
→バイアスピリンを中止、休憩、横になる」
極力心掛けてはいました。

翌日火曜日、
出血も変わらず、腹痛もあるから夕方、急遽病院へ病院
内診で心拍、胎芽ともに確認できて、
なんなら土曜日よりも少し大きくなっていて
「子宮も腫れていないし、腹痛も出血によるものだろう。バイアスピリンを中止して出血おさまってくれば腹痛もなくなるはず」
と言われ、
ひとまず安心しました。

お腹も痛いし、出血もしてるけど
赤ちゃんには問題ないんだなと…


なのに……


本日水曜日、
朝から変わらず生理痛のような痛み、
横になるけどお腹も腰も痛くて、陣痛みたいに定期的におさまったり痛み出したり…
夕方になるにつれてどんどん腹痛がひどくなり
最終的には動けなくて横たわり
病院に電話し、これから行くことを告げたあと
急激に痛くなり、その後状態を起こした瞬間、
ドゥルンッと何かが出てきてしまいました


直感的に
あー…
おわった…
と感じました。。



ジップロックとビニール手袋を持ってトイレへ駆け込み確認すると
8センチくらいの塊が出て来てました悲しい

この中に赤ちゃんがいるのかな…

と思いながらも、何か逃げ道はないか色々検索したりしながら夫が帰ってくるのを待ちました。
(早退してくれた)


家からタクシーで病院に向かうときはもう
ほぼ放心状態だったな。。
出て来た内容物を持って。。。



内診で
やっぱり
「赤ちゃんはいなくなってますね」

「のちほど診察でお話ししましょう」



ダメだったか…



昨日まで元気に心臓動いてたのに…


いつ止まってしまったのか…


止まったから出て来ちゃったんだろうか…



診察で、
何度も
「昨日の段階ではわからなかったんですか」
って聞いてしまったけど
全部「わかりません」
だったな。。

10〜20%の確率で起こることだから稀ではないとは言ってたけど、やっぱり昨日の今日ってのが衝撃的すぎて、そうは言っても納得できず。。

原因は内容物を検査に出して初めてわかること
だそうで。。。
検査はお願いしました。
結果は3週間くらいだけどGWはさむから5/13以降って。。。


なんでこんなことに…

判定日のhcgの数値がとても良かったから
もう絶対に大丈夫だと完全に思い込んでた。



なにがいけなかったんだろう、、、


上の子の抱っこか?
自分の日々の体勢か?
食生活か?


あれをしなければ良かった?

これをしなければ良かった?


あと1週間で卒業だったのに…



思い当たることはちらほらある…
私が◯してしまった…


今思えば、
前回までのように
『だいじに』
『慎重に』
ってやってなかった気がする…






魔の9週(9週の壁)
は本当にあったのか…。