甘え甘えっていわれたくない
甘えにならないものってなんだ
























邪魔でしかたない鼻チューブも

























激まずエンシュアも




























漏れるいたすぎる点滴も











じゃあこれらに頼ることだって
命を救おうとされることだって
医療行為すら
甘えなんじゃないかな









じぶんでできるって思ってんじゃん
0か100か思考とかいうけど
結局はできるできないで言われるじゃん
食べれるのに食べない
飲めるのに飲まない
動けるのに動かない
なんだってそうなるじゃん










そんなんいわれたらもう
なんだって甘えだ大げさだ
体重軽いだって大げさ
痩せようとするのは甘え
もうわかんないくるしいーーー!











訪看さんとはなしたよ
結局は極限になったらたすけてくれるけど
そこまでいかなきゃなにもしてくれない
たすけてって
心の底からさけんでもなにもならない
いのちだけ救われたって
生きていけない
生きるのくるしい
なのに死なせてくれない
生きろっていわれる











極限になったらおそいんだよ
そこから立て直すなんて
どれだけじかんかかるか











なのにみんなみんな
極限になるまえだとゆるしてくれないから
結果的にそうなるまで
突っ走らざるを得ない状況になるんだよ










もう20kg台になりたーーい!!
っていったら
そうなるまえに病院つれてくって
言ってくれた
訪看さんはやさしい
わたしのいうこと否定しないでくれる










からだの病気のひとにはやさしいのに
こころの病気のひとにはきびしい









ひさびさこんな体重になった
いまの値をみたのは5年ぶり
ようこそいらっしゃい
骨太だから
それでなくてもデブにみえる
実際いまだって
値のわりに痩せてみえないみられない










どこまでもいくーーーー!
のが正解なのか
入院中にお気に入りさんとはなした
5ヶ月達成は
骨と皮になったとしても
そうじゃなきゃだめなのか









簡単に入院できるひとがうらやましい
入院しようって
そんなはなしになるのがうらやましい
入院がいいだなんておもわないけど
結局はたすけてくれる場所
わたしなんて
どこまでがんばってもしんどくても極限でも












また甘えてっていわれるだけ