たんぽぽの花粉で目の痒み、くしゃみをしていた頃
 
 
私「誰の情報?」
 
母「テレビでそう言っていたよ」
 
私「へぇ~……」
 
 
 
テレビが黄砂と言えば黄砂になり
テレビがマツ花粉だと言えばマツ花粉になる。
 
テレビの影響力はスゴい……
 
テレビを見る人は、テレビでの報道が真実なのだ。
 
 
目の前の素晴らしい自然を見ず、戦争や国々の争い事を見ては憂いでいる。
 
 
 
 
 
毎朝、今日の天候(太陽、風、気温)と植物たちの様子を見ている私の世界とは別世界。
 
 
 
 
たんぽぽの開花と、松の花粉が飛ぶ時期がピッタリ重なっているとは思えない。(調べてないけど)
 
 
 
自然を見て感じて、木々や植物たちの成長を毎日観察している私と、家でテレビにかじりついている人の世界は、全く別世界なのだと感じた。
 
 
でもそれはそれでいい。
 
 
 
 
テレビを見なくても自然を見ていると、わかる。
 
 
雨の後でも川の水が少ない理由
太陽が出ている時と曇りの時の花たちの様子
雑草たちが汚染された土を浄化していることなど。
 
 
それらは、日々自然と会話していなければわからないことだ。
 
 
 
海や森の香り、日々変化する四季彩、鳥の囀ずりと木々と風とで奏でるオーケストラ
 
 
 
 
「すごいでしょ!もっと見てよ、聞いてよ、感じてよ、そして褒めてよ~」
 
 
と、私には感じてしまう。
 
 
 
過去記事
 
自然を愛おしいと思える人間が増えますように……