ホームセンターへ行くと、備蓄コーナーがあった。
 
 
まあ、興味がないので素通り。私にとってはもはや全てが無意味に感じた。
 
 
以前、ブラックアウトを体験した際、様々な事を考えた。
 
そして、如何に自分が便利に依存していたかを思い知らされた。
 
これは、体験した人にしかわからないし、体験したとしでも喉元過ぎれば熱さ忘れるのが常人。
 
だが、私は変人だったから、
そこから依存体質を少しづつ改善してきた。
 
 
 
 
備蓄はいい。それは否定しない。
 
 
 
だけど、ガスも電気も止まり、燃料(ガソリン、軽油、灯油)さえも無くなった時、誰に頼るのか。
電池やロウソクも限界がある。
 
 
常人は、なにもかもが無くなった時、最終的に国に頼るのであろう。
税金を払っていますから。
で、無能な政府を叩く。
(今は政府をあてにするなよと、見せられていると思っている)
 
 
変人の私は、無能な政府などあてにはしない。
 
政治で何かを変えれると思っていた自分はもういない。
 
 
 
自分でなんとかするしかない。
いざと言う時は頼れるのは自分のみ。
 
 
だから、今のうちに自立できる方法を模索しながら生活している。
 
 
現実的に、被災し避難所生活をしている人々を見て「可哀想だ、大変だ、政府は何をしている?」となっている。
 
結局人は、自分が経験しないことは理解してあげられない。そして、理解してもらえない。
 
理解してあげられないのに、理解してもらえないと不満になる。
悲しいけどそれが現実。
 
そこを割り切る事が出来る人は、強いし逞しい生き方をしている。
 
 
 
 
 
 
話をもどして…………
 
 
 
だがしかし、その政府すら機能を停止した時、結局頼れるのは自分。
地域の人々と協力して建て直すしかない。
 
 
電気が止まった時の為、我が家ではストーブ(コンセントなし)を準備した。
 
が、灯油がないと機能しない。
 
なので、薪ストーブを取り付けた。自分で。
 
一から学び、全て1人で。
 
 
知識を知っている人と、実際に体験した人だと、体験した人はやはり強みがある。
 
だから、あらゆる事を体験している。
 
 
チェンソー、草刈り機、触った事もなかった。
 
だけど今は、自分で刃を研ぎ、問題が発生した時の対処方法も先生に学んでいる。
 
 
 
学び、知り、実際に体験する。
 
 
それが自分にとっての揺るぎない真実となる。
 
 
 
今は、我が家は電気依存率は20%程だろうか。
 
 
お風呂大好きな私にとって、電気温水器は有難いけどいざとなったら、畑にある昔のお風呂を庭に設置してお風呂を楽しみたい。
 
畑で水桶に使っている昔の風呂釜。
これで充分。
 
 
普段から便利に頼らない生活をしていると、ほとんどが自分で解決できる。
 
その為の工具や、農具、そして多くの体験を積んでいる。
 
いつもそんな事を考えて生活している。
有るモノが無くなっ時の事を。
 

 

右往左往する人がいたら、知恵と経験を共有し合う。
 

 

何かがある日突然無くなった時、その有り難みを初めて思い知る。

忙しい日常に追われ有り難みや感謝を忘れ、便利や楽をあたりまえとして生きている人々がいる。この世のシステムは、そんな人々を生み出しているのだと思うと少し憂鬱になる。

 

 

 
 
そして、最も重要なのは健康なカラダと体力。
普段から、楽をしない。
そして、いざという時の為に普段から体力をつける。
だから、カラダを大切に余分なモノは入れたくない。
 
 
 
 
知恵、経験、体力。
 
 
そして、なんと言っても大自然がいつも助けてくれるという、自然との信頼関係を作っておく。
 
 
結局は自己満足なブログなのです。
 
 
※いつもブログを読んで下さっている皆様へ
 
ブログをお休みしている間、全ての情報から離れ、自分と対話していました。なので、皆様のブログを読めていません。ごめんなさい………。たまに○にたい病にかかりますが、年老いて耳も遠く目も白内障にかかった17歳の愛犬を見送るまでと、諦めました。
そして、間違ってフォロワー様を削除してしまいました。なにをやっているんだか……と言う感じですがお許しください。
 
 
気持ちを切り替え、これからも自分の生きざまをそのまま発信していく所存でございます。
 
いつも本当にありがとうございます🙇