先日の大時化で砂浜に流れついたもの…………
 
 
大量の丸太爆笑
 
山から川に、川から海へ、後に砂浜へ打ち上げられた。
 
コレを見逃さない私ニコニコ
 
 
チェンソーを片手に海へ向かう🚗
 
 
 
長らくお下がりの刃を頑張って使っていたけど、もう限界と先生に言われた為、思いきって刃を新品に取り替えた。
 
唯一、先生と呼べる方に毎回、指導を受けている。↓
すると、まあ切れ味の良いこと爆笑
 
おがくずが大きい✨
 
誰も居ない砂浜で、ひとり木材を切って切って切りまくったチョキ
 
実は来年以降の薪を山に探しに行こうと思っていたが、薪の方から来てくれた。
切ってから2~3年置かないと、水分が多くて燃えない為、早めに準備する必要があった。
 
生の木を切るのは抵抗があったから、コレを使わない理由はない。
 
しかも、全て無料。そして持ち運び自由爆笑
 
 
 
節を除いて切ると長さがバラバラだけど、約1mに切って、愛車の後部座席に積み
 
 
軒下に並べた。
 
屋根から落ちる雨水で、塩分を洗い流す為。
 
私の愛車には感謝しかない。
何でも運んでくれる。
ただ積みすぎると、砂に埋もれる危険が有る為、少なめにした。(かなりの重さ)
 
 
松やナラ、種類もいろいろでしかも立派な丸太。
 
ありがたい、ありがたいデレデレ
 
 
横にすると場所を取る為、縦にした。
 
次に大時化が来る前に、少しでもたくさん蓄えたい。
 
そして、畑の片づけが終わる頃に庭で小さく切って薪割りをし、重ねて干す。薪割りをすると大汗をかく為、寒くなってからチョキ
 
 
 
欲しいと思っていたら、薪の方から来てくれた音譜ゲラゲラ
 
 
私ってなんてツイているのかしら🎵🎵🎵
 
 
きっと、大自然からのプレゼントなのかもしれない。
と都合良く解釈する私ウインク
 
 
 
とはいえ、重い丸太を気張って運んだ為、翌日は全身が筋肉痛になり何も出来ずに倒れていた笑い泣き
 
普段使われていない筋肉たちは、ビックリしたのだろう。
でも、まだまだ頑張ってもらうからねー爆  笑
 
極寒の冬を暖かく過ごす為にウインク
 
 
灯油の値段が高すぎる、と周りの方々は言ってるけど、この全身筋肉痛と引き換えに灯油代は掛からない。

↑薪割りが楽しすぎて少しだけ割った(笑)
 
今回も自然からの頂き物を有り難く使わせてもらいます。
 
本当にありがとうラブラブ
 
地球、そして大自然へドキドキ