シェディング、香害などの記事を時々見掛ける事がある。
 
そこで、自分事として考えてみた。
実際はどうなのだろうか、と。
 
 
私の職場のほとんどの方々は、○ロナ○クチンを接種している。
そして、話題は7回目をいつ接種するか、だ。
 
 
私の中で、○ロナは既に終了。興味もない。
もちろん未接種。
それらしき風邪に感染したけど、未検査で1日で解熱した。(接触した孫たちが陽性だった)
 
 
アルバイト先もそんな話題で、皆様真面目に7回目を接種している。
 
そんな話題は右から聞いて左から聞き流す。
 
自分には関係のない話題だから。
 
 
そして、シェディングと言う症状も全くない。
 
 
一時、中村クリニック様の記事を興味津々で読んでいたが、全くそれらしき症状がない為、読むのを止めてしまった。
 
自分には関係のないことだな、と。
 
 
香害に関しても、時々柔軟剤の香りが物凄くキツい人達がいる。
 
うっ驚きとは思うけど、特に体調が悪くなる事もない。そして忘れる。
その人がそうしたくてしている事は、自分には関係ないと思ってしまう。
 
 
そうしたければ、そうすればいい。
そうしたくなければ、しなければいい。
 
 
それぞれの選択。
 
 
 
田舎だから?人口密度が低いから?
それとも空気が美味しいから?
 
とにかく全くシェディングの症状もなく、柔軟剤の香りで体調が悪くなった事もない。
 
だから、自分の世界には無い。
 
有ると思えば有る、無いと思えば無い。
 
無いのだから、観ることがない。
 
存在しないモノ。
 
 
人間関係もそう。
 
自分と合わない人とは距離を置く。
すると、自分の世界からは消える。
 
苦手だと思う人や、許せない人の事を考えていることで、自分の意思で存在させている事になる。
 
そこにエネルギーを使うのは勿体ない。
 
 
それと同じで○ロナもシェディングも香害も無い。
 
厳密には有るのかもしれないけど、気にしていない。
 
有るかもしれないし、無いかもしれない。
 
だけど、私は有っても見ない。
それは私の選択で、私の自由。
 
私の世界に存在させるかさせないかは、私が選ぶことが出来る。
 
 
逆も然りで、有ると思うと自分でそれらを自分の世界に創りだすことが出来る。
 
意識するとそれは存在する。
 
 
 
結局は自分が意識することで、有ったり無かったりする。
そう考えると、夏場の蚊は自分が意識して出現させていたことになる。
 
父の世界には全く蚊がいなかった。
私の世界には蚊がたくさんいた。
 
体温が高いか、体内が酸性化しているか。
とにかく蚊が寄ってくる。
 
イヤだと思うから、余計にその現象が目の前に表れる。
 
全てが自分次第。
 
意識、エネルギーをどこに使い、どこに注ぐか。
 

 

ひとつの事に執着し、エネルギーを注ぐとそれはどんどん膨れ上がる。
 
見る、考える、意識する
 
見ない、考えない、意識しない
 
どちらを選ぶかはそれぞれの自由
 
だから、どちらも否定はしない。
 
量子力学を知った時に、点と点が繋がった。
なるほどな、と。
 
見るから有るし、見ないと存在しないことを。
 
見てしまったとしても、イヤならその後に削除すればいい。関わらない。忘れる。考えない。
 
そして他人は変えられないけど、自分の思考は変えられる。どうとでも癖づけられる。
 
変えるべきは自分。
自分の設定は自分で変更できる。
 
 
どこにエネルギーを注ぎ、どんな世界が居心地が良いかは自分で選べるし創れる。
 
そこに気がつくか、つかないか。
 
それも、ヒトそれぞれ。それぞれでいい。
 
そうやってこの世界は出来上がってきた。
 
地球に何が起きたとしても、受け入れるだけ。
その時までに、どうせなら楽しく生きたい。
 
美しい自然と共に…………