昨年、秋鮭釣りにハマってしまった私………ニコニコ
 
今年はなかなか釣れない中、息子に1本貰い、知人に1本貰い、鮭はもう充分にある。
 
だかしかし……………キョロキョロ
 
やっぱり自分で釣ってみたいびっくりマーク
 
鮭が欲しい訳ではない。
 
釣れた時のあの気持ちをどうしても味わいたい。
 
諦めきれず時間がある時は早朝に砂浜に通い続けた。
 
 
鮭のシーズンなので釣り人たちは、やはり釣れる場所に向かい何匹も釣っている。
 
 
あたりまえに釣れる場所で釣ってもおもしろくない。
人が釣らない場所で釣りたいのだ。
 
誰もいない砂浜は最高音譜
 
10日の朝も、まだうす暗い5時から釣り開始。
8時からアルバイトなので、7時までが勝負!!
 
「今日も居ないな〜」と諦めかけた6時頃………
 
穂先が激しく揺れました爆  笑
 
キ、キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ラブラブ音譜ビックリマーク
 
慌てて竿を握る!!
 
実はこれまで2回、バラして(逃がして)いる為、今度ばかりはどうしても釣り上げたい………
 
お、おもいびっくりマーク驚き
竿の向こう側で重いアイツが大暴れして、左手に力が入る。
竿をお腹にグッと押し込み、リールを巻き上げながら自身も後ろに下がる。
 
海上でバシャバシャと暴れる秋鮭が見えて、興奮しながらも冷静に砂浜まで引っ張り上げた。
 
ここでホッとひと安心😮‍💨
 
 
興奮で、直後の撮影を忘れてしまうチュー
 
エラをはぐり、持参した間切り(包丁)で切り込みを入れて血抜きをした後の写真↑
 
血抜きをするのとしないのでは、その後の鮮度が全く違う←息子から教わったニコニコ
 
 
70センチ、立派で型のいいオスですチョキ
 
 
なんていうか……感無量泣き笑い
 
自分で釣り上げた秋鮭………
引っ張り上げた時のワクワク感と、自分にも出来たという喜びが溢れてきます。
 
 
 
鮮やかなサーモンオレンジ、脂が乗っている色。
 
 
この日は、息子宅でもちろんコレ↓
 
チャンチャン焼き☝️
最初に身を下にして焼き、返して粗骨を取り除く。
お好みの野菜を上に乗せる。
この日は、息子宅の冷蔵庫にあったキャベツ、長ねぎ、玉ねぎのみ。
 
 
合わせ味噌(味噌、酒、砂糖、卵黄)を掛けて、中火で蓋をする。
 
 
完成爆笑うどんを入れても美味しいニコニコ
 
孫たちも美味しいね~とパクパクニコニコ
あっという間に無くなりました爆笑
 
 
鮭料理をいろいろ作ってきたけど
 
1、チャンチャン焼き
2、塩鮭
3、あら汁
4、味噌漬け
 
ほぼ、コレしか作らない。
あ、塩麹も旨いです。
 
レパートリーがたくさんあっても、自分の口に合うものだけが残りました。
 
 
この日は心も身体も満たされて、ぐっすりと眠りに就きました。
 
私はとても恵まれた環境で、海も山もすぐ側にあります。
 
そしてやってみると何でも楽しいし、そこに男女の違いはない。
女性には出来ないと言われれば、意地でもやってやろうと思うのが私。
 
最初から、やる前から諦めたくないのだ。
 
そして、それが出来た時の歓びは次なる事へ挑戦する自信と繋がる。
 
 
 
 
 
秋鮭を釣り上げて大満足なので、次は落葉キノコです。
そろそろ出て来る時期です。
自然はいつも私に喜びを与えてくれます。
 
今日も大自然に感謝して…………
 
ありがとうございました🤗