週末になると息子が旭川から帰省し、2人でまだ暗いうちに起きて、漁港へ向かい鮭釣りを楽しむニコニコ
 
ここ最近はそんな週末ニコニコ
 
 
先日も2人で漁港へ向かい、釣りを開始ニコニコ
 
 
 
 
夕焼けが綺麗なので撮影
 
 
 
 
この日は1本だけ釣れました爆笑
息子、大満足ウシシ
 
 
毎回そうなのですが、竿はワタシの竿ですが、釣れた時に竿をひき、釣り上げ、タモですくうのは息子ニコ
 
先日も、単純にエサが大きければ鮭の食い付きが良いのではないかと、4cmくらいのエサを付けていたら
 
息子「おかあ、これサーロインステーキじゃん笑い泣き
 
ワタシ🌱「えっ!だめなの❔」
 
息子「大きければ良いというもんじゃないしょニヤニヤ
 
ワタシ🌱「……えーん
 
 
釣れた時も
 
ワタシ🌱「タモですくう?」
息子「イヤ、ひとりで出来るから!」
 
ワタシ🌱「………ショボーン
 
 
遠投は出来ないし、船に糸を引っ掛けたりいろいろやってしまい、しょんぼりしていると
 
息子「おかあ、ふてくしてんの?」
 
ワタシ🌱「いじけてんの…ショボーン
 
足手まといになっている自分……
何にも役に立たない自分……
 
 
 
この時、密かにスイッチが入りましたキメてる
 
 
ひとりで釣れるようになってみせるぞー音譜
 
 
 
息子が帰ってから、釣りのポイント探しが始まりました。タモを持っていないので、1人で釣るには砂浜しかありません。
平日の凪が良い日に朝、早起きして近場の砂浜で釣れそうな場所を探しました。
 
どの場所にも釣り人がいて、今まで9匹釣れたぞーとか、様々な情報を聞きます。
 
竿を投げる練習もしました。
 
 
 
向かいに住むおじさまが、浜の主(釣り情報が豊富でこの辺りでは顔が広い)らしく、聞いた場所を全て周りました。
 
竿も3本、頂きましたウインク
 
 
どこも、釣り人が戯れていてほとんどが定年後のおじさま達。
女性は誰も居ません。
人の群れがニガテなワタシは、ヒトが少ない場所を探しました。
 
キタキツネも食べ物を探してうろうろあせる
 
ガリガリに痩せています汗
 
 
と、その時思い付きましたひらめき電球
 
砂浜沿いに住んでる知り合いがいる!
小さい頃から知り合いのお兄さんが、砂浜のすぐ側で漁師をしていて、家族ぐるみのお付き合いです。
そこは私有地なので、一般のヒトは誰も来ません。
 
息子がきた時に行ってみました🚗
 
Mさんが砂浜を案内してくれました。
この辺は岩場、この辺は砂場、この辺は昆布がスゴイから竿投げるならこの辺りが良いと。
 
魚を釣るには、その魚の習性を知らないとね🎵といい、様々なお話をしてくださり、なんでも、小さい頃から海に潜っていたので海の中を把握しているらしいビックリマーク
 
 
なんてツイてるの、ワタシってば爆  笑
 
息子は漁港釣り専門ですが、ちょっとだけ竿を入れてみる。
日中なのでアタリなし。でも、だあれも居なくて貸し切り状態音譜
海の景色だけでも満足ウインク
 
 
 
 
気温は28度で、最高に気持ちがいいグラサン
 
 
 
そして2日後、まだ暗いうちに家を出てその場所に向かいました。
 
釣れるかな~はてなマーク
まっ、釣れなくてもいいや🎵竿を投げる練習をしよう😄
 
とか思いながら竿を立てると
 
なんと!
 
すぐに竿先が激しく揺れました!
5分後くらいなので、慌てて竿を持ち引きます。
 
息子「砂浜で釣れたら、波の動きに合わせて糸をまくんだよ☝️」
 
教えてもらった事を思いだし、ゆっくりと波に合わせてリールを巻きました。
 
まだ暗いのでこんな写真です🙇
 
そして、4時半から7時半までに計6匹釣り上げました🎵
 
メス2匹
オス4匹
 
 
 
 
釣った鮭は両親にメスを、オスはお世話になっている方に配り歩き、1本だけ新巻鮭にして冷凍。
 
皆さま、大喜びです爆笑
 
 
 
息子に連絡すると
 
 
 
初めて1人で釣り上げた鮭🐟
 
感無量ラブ
 
息子が居なくても1人で釣れた!
 
ソロデビューを果たしましたウインク
 
 
 
たまたま、そこに魚群がきていたらしく、ワタシの釣りがうまい訳ではないので、もちろん3匹ほど逃がしたり、糸が切れたりでいろいろありましたが、この事が自信に繋がりました。
息子という師匠を始め、向かいのおじさま、漁師のMさん、皆さまに感謝です。
 
 
やれば出来る!?
 
 
 
もう、体験する事が楽しくて仕方がありません。
 
早朝→釣り
日中→畑や収穫した野菜の処理
午後から→ストーブ設置準備
 
こんな日常です(笑)
(ストーブは完了しました)
 
 
今を楽しまずいつ楽しむのかニヒヒ
雪が降るまで大忙しですが、楽しいだけでストレス全くナシウインク
 
8時間労働なんて、もう出来ません。
(今は月に6日の夜勤の仕事のみ)
 
 
しなくてはならない事よりも
したい事の割合を多くする
 
ワタシの生き方の基本ですニコニコ
 
 
 
 
海あり、山あり、自然あり、もう最高です。
春と秋は特に自然の恵みをいただける季節です。
 
 
鮭の群れはまだいますので、凪のいい日にまた釣っては知り合いに配りたい。釣ることが楽しいので、鮭は副産物です。
 
ヒトの喜びは蜜のアジですから爆  笑
 
 
北海道はそろそろ紅葉の季節ですニコニコ
 
秋も楽しみが盛りだくさんニコニコ
 
というか、毎日が楽しく充実した日々音譜
こういう毎日を過ごすと、感謝の気持ちが沸き上がり、更に嬉しい事ばかりが舞い込んでくるのです。
 
 
笑顔、挨拶、感謝のココロ
 
これ基本ですね☝️
 
 
 
さてさて、明日も早朝に海へ向かいます音譜
早起きはなんだか得した気持ちになります。
明日も釣れますようにニコニコ
 
 
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました🤗
 
皆さまにとっても毎日が光り輝く日々でありますように😌