三連休に息子家族に誘われてキャンプへ🚗

 

 

 
あまり乗り気ではなかったのだけど、この場所は私が以前に来た場所で、「また行きたいなぁひらめき」って呟いたことで息子が誘ってくれた。
 
「おかあが行きたいって言ってたから爆笑」と言われ、断れなかったのだ。
 
途中の景色音譜
 
いつ見ても感動ラブラブ
 
やっぱり私は自然の景色が大好きすぎて、見ているだけでときめく🎵
 
途中、道の駅に寄ってみた。
 
 
 
 
 
 
小麦粉が気になったけど、見るだけで出てきた。
 
 
木漏れ日がきれい😍
 
 
前日まで雨だった為、水溜まりがたくさんだけど、ここは本当に気持ちがいい場所ラブ
 
私がサルのように木登りをすると、孫もマネして登りだした(笑)
 
エゾリスがそこら中で遊んでいました。
孫たちが大喜びスター
 
撮影失敗口笛枝の上です。
 
ドングリを食べていた。(ネットから拝借)
 
 
他にも家族連れのキャンパーが来ていて、子供たちはすぐに仲良しスター
 
 
私はこの大きな木に抱きついたり
 
そこら中に生えているキノコに夢中びっくりマーク
 
ナラタケです。ボリボリと言われていて美味しい。こんな巨大なボリボリは初めてみました。
 
 
これはナメタケかなー
 
真っ白なキノコ
 
他のキノコは調べるだけ(笑)
 
 
 
夕焼けおねがい
 
時間差で撮影おねがい
 
息子手づくりアヒージョガーン
私はカレー🍛を担当
 
気温は18℃だけど、晴れ☀️ていて気持ちがいい。
 
 
 
 
夜は星空がとってもキレイで、眺めながら22時に就寝。
 
そして、朝……………
 
3時に目覚めてしまい、頑張ってもう一度眠る。4時に目が覚めて5時まで大人しくしている…………チュー
 
これが、あまり乗り気じゃなかった理由だと気がついたえーん
 
早起きが習慣の私だけど、動くと皆様の迷惑になるのだ。小さな音でも響きわたる。
早起きしても何も出来ない……………真顔
 
5時に湖の漁師さんたちがきたタイミングで、車を移動し街の探検に出てブラリとしてきた。
 

全く無計画な自分を悔やんだ。

 
 
息子たちはもう何度もキャンプしていて、道具も完璧に揃えて慣れている。
 
モノを買いたくない私は、家中の物をかき集めて出発。
寝袋なんて小学生の頃に使っていた40年以上前のコレ爆笑
ミノムシになるヤツだ笑い泣き
 
今時の寝袋はどんなだろう………
 
でも、40年以上前の寝袋は暖かいニコニコ
 
 
帰宅してモノを元通りにして、干すモノを干したらもうげっそりしてしまったネガティブ
 
 
 
 
そもそもヒトは何故キャンプをするの?とそのまま検索かけると、ありました(笑)
 

 

 

1部抜粋

 

 

みなさんのDNAにもそんな原始の記憶が刻まれているはずです。だからこそ、より自然に近い環境で食べて、遊んで、寝るというキャンプの本質に、無意識に惹かれるのではないでしょうか。
 
焚き火を見つめながらほんの少し、遥か昔の人びとの暮らしに思いを馳せてみてください。忘れかけていた「何か」に気がつくかもしれませんね。
 
 
なるほどキョロキョロ
確かに忙しい非日常から離れて、大自然の中に我が身を置くことで、縄文のDNAが呼び起こされるのかもしれない…………
 
だがしかし、変人の私の日常は、普通のヒトから見ると非日常。野菜を育て、薪を運び、焚き火を眺め、魚を釣り、便利から離れる自給自足生活を既に目指している。
 
大自然は、遠くでなくても近くに有る。
 
何でも有る…………その事に気づきつつあるのだ。
 
 
 
次にキャンプをする時は、施設の整ったキャンプ場ではなく、無人島にカラダ一つで向かい、自分のチカラでどこまで出来るか試してみたいな~と、想いを馳せてみた。
 
木を削り箸を作ったり、その前に石で刃物をこしらえ、竿も自分でこしらえ魚を釣り、木の実や野草で生活する。
 
なんかワクワクするな~音譜音譜音譜
 
 
きっと人間は、何もないところから知恵を絞ってモノを作りだせるのだ。工夫する頭脳もある。
 
ヒトがキャンプに行きたいのは、本来持っている智慧を思いだしたいからなのではないだろうか。
 
「あなたは何でも出来るよ!思い出して!」
 
というDNAの叫びなのかもしれない。
 
と、勝手に妄想して喜ぶ私爆笑
 
もっともっと自然と戯れる人々が増えて、皆が出来る事(チカラ)を思い出して、1人ひとりが自立できるようになると、○○に頼らずとも笑って楽しく生きていけるかもですね。
 
そんな世の中は争いもないような気がするニコニコ
 
 
そして、自然は遠くまで出かけなくてもすぐ近くにあるものです。どこを見るか、ですね。
 
本日も最後までお読みくださりありがとうございました🤗
 
 
誘ってくれた息子よ、ありがとうね😊音譜