秋が少しづつ近づいてきたなぁ~

*****************

 

 

鮭を釣っても、イクラは食べられない。

 

父か漁師だったので、小さい頃はイクラの醤油漬けを毎日のように食べていた。

 

小学生の頃にCMで石狩川での鮭の産卵シーンを見てから、何故か食べられなくなってしまった。

 

 

 
白子や、タチもどうしても食べられない。
人生、損をしていると言われたが、食べられないのだし、食べたくないのだからそれでいい。決して損はしていない。
 
食べたい人が食べたらいい。
 
****************
 
 
カラダに良い食べ物、カラダに悪い食べ物って誰が決めているのだろうか。
 
昔、テレビで○○がカラダに良いと報道されたら、瞬く間にスーパーの棚からその商品が売り切れたりしていた。
 
テレビが良いと言えば良いと信じる。
テレビが悪いと言えば悪いと信じる。
 
今は、ネットでいろいろな情報が飛び交っているけど、実際に試した人はどのくらいいるのだろうか。
 
サプリメントは本当に表示されている栄養素が入っていて、それらは適切に体内で吸収されているのだろうか。
 
若い頃は全く考えず疑問にも思わず、情報を信じきっていた。
 
 
*****************
 
 
私がコンビニ(大手)のお弁当を買わなくなったのは、数年前に(確かソーメン)舌がピリピリして違和感を感じたから。おにぎりも✖️。他にも某会社の温めるだけのハンバーグ、食べてすぐに戻してしまった。
 
唯一、北海道セイコマのホットシェフのオニギリは全く違和感なく、美味しくいただいている。
 
 
カラダは、きちんと反応して拒否できるし、違和感を脳に伝えているのだ。
 
これはカラダに入れないでほしい。と。
 
 
 
それからは、自分のカラダに耳を傾けるようにしている。
きっと、若い頃はそれすら気がつかなったのだと思う。
 
 
クチに入れた大抵のモノは通過するけど、舌がまず最初に反応する。
舌が鈍感な場合は胃で反応する。
胃も通過した場合は、体調に現れる。
 
カラダって、きちんと働いているのだな。
 
 
 
 
Netflixでコレを見た時、自分がブラック企業にいた時の事を思い出した。
 
 
当時は早朝4時から夕方4時までの勤務。
シフトだから13連勤とか普通に有って、しかも残業手当を何の確認もなくカットされた。
これはこれで働く事について考えるいいキッカケとなった。
 
 
忙しさのせいにして、食べ物も適当に済ませ、エネルギーの有る食べ物は与えず、ただただカラダを働かせていた当時。
 
 
 
もし私が、自分のカラダの細胞だとしたら?
 
「ちょっといい加減にしてくれない?」
「どんだけ働かせるんだよ!」
「もっと栄養有る物入れてくれよ!」
「は?コレって完璧ブラックじゃん」
 
などと文句の嵐のような気がする…………
 
 
 
カラダのバランスが崩れた時、カラダは不調に陥る。
今思うと、風邪はよくひいていた。
 
 
私はブラック企業から離れたけど、細胞たちは私のカラダから離れられない。
私というカラダの中で、消えては生まれてを繰り返している。
 
 
完全に私次第………
 
 
カラダ内部の臓器たち、各器官、細胞たちは私の為に一生懸命働いてくれている。
 
そして、様々なことを教えてくれている。
 
もし自分がカラダの細胞のひとつだとしたら、やっぱりエネルギーある食べ物を入れてほしいし、休息もほしい。
 
コレ以上はムリだよ、などど必死に訴えるのかもしれない。
 
カラダは声を出せないから、症状を出してわかって貰おうとする。
 
 
少しでも内臓に休んでほしい。
無理をさせる時もあるから、休める時には休んでもらう。
働きづくめだと、いざと言う時に動けないのは人も細胞も同じ。
 
私のカラダの細胞たちは、大切に扱うと私の為に頑張ってくれる。
毎朝トイレで用を足せるのは、腸内の菌たちがバランスを保ってくれているおかげ。
 
お腹に手を充てて「今日もありがとう」と伝える。
 
 
 
カラダが健康な事はあたりまえではない。
 
食べものが口から入り、体内を通過し排出されることは、奇跡のような出来事。
 
だから畑の土に余計なモノを入れないように、カラダにも余計なモノは入れない。
時々異物が入ってしまっても、カラダは「任せておいて!」と言いながら体外に出してくれている。
と、勝手に思っている。
 
 
 
そして、栄養重視よりもエネルギーの詰まった食材をカラダに入れること。
 
私の場合は、それは自分が土を大切にして植物たちに声かけをし、自然の中で伸び伸びとそだったお野菜たち。
 
畑のキュウリ、朝晩の気温が10℃でも、まだ頑張って子ヅルを伸ばし花を咲かせている。↓
思わず「すごいね~」と声をかける。
 
 
土は汚染されていないから、微生物たちが本来のチカラを発揮できていることが野菜を見たらわかる。
 
白菜も巻いてきた。
 
 
 
カラダは食べたモノで出来ている。
でも、全てのものは地球上で出来たもの。
 
私がカラダの細胞を大切に思うように、地球も地球上の生物たちを大切に想い、全てを与えてくれている。
 
 
 
全部繋がっている………。
 
 
宇宙、地球、太陽、自然、植物、動物、虫、人間、土、微生物、細胞、分子…………全て。
 
汚したら、体内に入ってくる。土も海も空気も。
自然に対してしていることが、ヒトに環ってきている。
微生物たちは必死に浄化してくれている。
 
 
 
目が見える、匂いを嗅げる、音が聴こえる、口が有る、判断出来る脳が有り、物事を感じる事の出来る心が有る。
行動できる元気なカラダが有る。
 
 
美味しい空気、美味しい水、エネルギーの詰まった食べ物、全てが私のカラダと繋がっている。
 
 
大切に想い、大切に扱う。
それを行動に表す。
 
 
全てが、自分次第。
自分の選択次第。
自分の行動次第。
自分の想い次第。
 
 
全てが繋がっていることに気がつくと、自分の世界は自分で創造できる。
 
 
ありがとう✨
 
地球に生まれた事に感謝いたします。