これは、私が実際に経験した事です。
 
 
➊ 1日12時間労働、休憩30分
➋ 12時間働いても残業は2時間
➌ 朝のミーティング時に社長に「赤字」を連発される
➍ 社長が従業員(女性)に手を出す
➎ 手を出された従業員(女性)はやりたい放題
➏ 社長は何も言えない滝汗
➐ ある月に突然5万円の残業がカットされていた
➑ 赤字連発するが、自分は海外旅行三昧
➒ 気に入った従業員(女性)を海外旅行にデレデレ
➓ シフト制なので13連勤になる時がある(週休1日)
 
ちなみに、デスクワークではなく、肉体労働で
毎日走り廻っていました。(社内を)
 
ブラックとは言ってもピンキリなので
これはまだまだマシかもしれません。
 
この頃は平均で月23万円程稼いでいましたが
税金etc…引かれて手取り18万円程の収入。
 
毎日クタクタで帰ってきても何も出来ず、ただ寝るだけ。
休日は買い出しや家の掃除で終わってしまう。
免疫低下でよく風邪をひいていました。
 
ある月に残業代が何の話もなく5万円カットされました(全員)
部長に確認すると「社長の命令で」と。
 
 
必死に働いても、会社の為にと貢献しても
突然の残業カットショボーン(後で聞いた話ですが、会社の外壁工事の為でした)
 
完全に心が折れました。
 
この経験は「働くこと」について考えるきっかけになりました。

自分の命の時間を削り、会社の利益の為に貢献する。

会社の利益の為に、命の時間を捧げる……1日の半分
1日の半分て事はこれからの人生の半分
週一の休日を含めたら約4割……
人生の4割を捧げる価値がこの会社にあるのか……

 
2ヶ月後、退職願を提出しました。
 
スッキリーーーーーー爆  笑
 
その後は必死に働くことをやめました(笑)
 
お金を稼ぐ事より、残りの人生を自分の為に使おうと考えました。


適当にアルバイトして少しだけ働き、残りは全て自分の時間。
何をしようと自由。

なので、今となればあのブラック企業に感謝しかありません。

私はあなたの会社に学ばせていただきました😀

気づかせてくれてありがとー🤓

今とても幸せです爆笑

社長もお幸せにね😂




そして、今に至ります(笑)


お読みいただき、ありがとうございました🤗