皆様、こんにちはニコニコ

 

 

ガウチョパンツって言うのですね。知らなかった(笑)

 

街へ出ると奥様方が履いていて、流行っているのでしょうか。

 

涼しそうですが、私にはモンペが似合うなあって眺めてしまいました爆笑

 

 

 

さて、春に幌加内町で見かけたカレー粉
そば粉屋さんのスパイスカレー粉
 
 
製造者が奈良市ということもあり、気になって購入
 
 
そして自分で栽培したお野菜
 
ニンニクはオリーブオイル漬け
小玉ねぎと小さいじゃがいも
 
大豆がぼちぼち収穫時期です🎵
 
 
ミニトマト、かわいい(*≧з≦)
 
 
皮剥けばよかったなーチュー
 
 
 
 
そして、庭の赤紫蘇で寒天デザート
 
 
私、ご満悦照れ
カレー粉と寒天以外は、畑からのいただきものです🤗
 
 
この時期、全くお野菜は買わない。
 
 
キュウリの焼酎漬け、ミニトマトのシロップ漬け
 
食べきれないから、友人に持っていくと
 
イカになって戻ってきた爆笑
 
 
他にも、お野菜の詰め合わせを親戚に渡したら
廃材を貰えたウインク薪になるからすごく嬉しい。
 
循環しまくっていますニコニコ
 
分け合う、与え合う、支え合う音譜
 
理想の暮らしですなニコニコ
 
 
ちなみにイカの皮は指に塩をつけて剥くと、ペロリと剥けます。
 
今晩はお刺身(これは息子用に)
大葉は庭にたくさんあるチョキ
イカ食べるのは、何年ぶりだろう。
息子、大喜び爆笑
 
 
ミミと下足は、肝、塩麹などと合わせて塩辛を作ったり、お好み焼きの中にミミ、下足を細かく切って入れたりします。
 
 
昔は漁師さんの船にイカが大量に入りましたが、最近はほぼとれない。
 
昔は冷凍庫の中がほぼイカなくらい、貰えていましたがねキョロキョロ
 
函館でもとれないそうで、貴重なイカになりました。
 
写真は撮り忘れましたが、イカ刺しにはサンジョウ漬けが最高に合います。
 
 

みんなが笑顔になる。
笑顔も循環しています🤭

本日も豊かな生活に感謝いたしますニコニコ
お読みくださり、ありがとうございました🤗