暑いですニヤニヤ
こんなに暑い夏は、初めてかもしれません。
 
地球が免疫低下して発熱しているのかなぁ。なにせ、地上の悪玉菌がいろいろとやらかしてくれてますからね。
 
我が家にはエアコンがなく、例年だと夏に三回ほどしか使われていない扇風機も、大活躍しております。
 
とは言っても32℃ですが…………
風がないのです。空気が停滞していて湿度が高い。
 
昔、茨城に住んだ事がある同級生と「本州の梅雨時期みたいだよね~」と。
 
この季節、本州ナンバーのライダーたちをたくさん見かけますが、今年は暑くて申し訳ないなぁと思ってしまいます。
 
さて、そんな猛暑の中、畑に行きますとお待ちかねの枝豆たちが実を付けてきました。
 
高齢の父が楽しみに待っているので、毎日チェックです。いい感じで実を付けています。
 
 
ところが、ふと下を覗くと
 
下にパラパラとサヤが落ちていたポーン
 
もしやネズミ?
 
しかも、黒豆だけ落ちていて青大豆は全く落ちていない……………
 
2年前の事がアタマを過る。
 
黒豆がほぼ食べられ、黒豆が無くなると青大豆が食べられ、収穫は約1割程度だった2年前………
 
少しならまだがまん出来るけど、ネズミは加減を知らない。
 
私も対策をとらねば、と午前のアルバイト終了後、完全防備で(蚊が凄いので暑くてもガマン)畑へ向かう。
 
ナイロンウエアの中は自分の汗でずぶ濡れですが、それどころではない私は、風もなく32℃の日中にネズミ対策
 
 
周りの草刈り後、網を張って
 
 
U字の針金で塞ぐ
 
そして、ネズミ取りのカゴも設置チョキ
 
 
これでどうなるかはわかりません、相手はネズミですからね~口笛
 
そして、帰宅後、急に具合が悪くなりましたチーン
畑の作業の後半、暑さも何も感じなくなっていたけど、無視して作業。
 
あ、ヤバい………これはもしや……………あせる
意識がもうろうとしてきました。
 
水分補給はしていても、すぐに汗で出てしまう。というか、黒豆を守る為だとはいえ、アホをやってしまった私。
 
ふと、思いつきいつも舐めている塩
これを口に入れて水をかぶ飲みチュー
 
そして、横になる。10分後、意識回復チョキ
 
そこで確信!!
 
やっぱり塩と水は最強グラサン
 
私は暑い時は汗をかく事を楽しんでいます。
だって、カラダの毒素がバンバン出せるのですから。天然サウナです🎵
2時間風呂で汗を出さなくても、外にいるだけで毒素放出音譜
そして、毛穴のお掃除もされているせいか、お肌がツルツルのツヤツヤ🌟
 
だがしかし、私もまたネズミと同様
 
加減を知らないオバサン(笑)
 
少し反省です口笛
私が倒れたりしたら、近くに住む息子家族に迷惑がかかります。
いつも、「おかあ、年考えてよ?」と言われていますからね~
 
まあでも、これも経験です。
 
塩と水で熱中症が回復
(全ての方が回復するとは限りません)
 
というか、梅干しと水でもよいのかもキョロキョロ
私的に梅干しの黒焼きは夏の最強アイテムですニコニコ
 
要は出たものを補給すると、カラダは平常運転してくれるのですね。
カラダが、「アレを補給してよ~」と訴えてきたのですねぇ、教えてくれて感謝です。
 
本日は、久々の雨です。
恵みの雨、有難いです。
 
皆様にとって良い週末になりますように🤗
ありがとうございました。