収穫したエダマメ
 
 
近くに住む息子がきたので、いつも息子がお世話になっているお宅に「持って行ってあげてニコニコ」というと
 
息子「………あげても、迷惑がられるかも🤔」
 
ワタシ「え?どういうこと?」
 
息子「○○さん(奥様)面倒くさがりだから」
 
ワタシ「滝汗
 
 
 
 
畑での収穫時に、葉だけはチョキチョキ✂️と切ったのだが、それだけでは足りなかった?
 
以前、「枝豆ってこういう風になるんだ😲」と言われた事もあって、枝付きを差し上げている。
まあ、葉は切るから後はお願いします🙇という感じですが、誰もが喜んでくださる(と思っていた)無農薬のとりたての枝豆。
 
 
面倒くさい?
 
ワタシ、ハサミでこれだけ切るのに5分ひらめき
 
 
5分も時間ないの?
美味しいモノを食べられるのに面倒くさいの?
 
 
まあ、現代人は忙しいですからね悲しい
ヒトそれぞれですから、買った枝豆をレンジでチンすると、アラ楽チン手間要らず指差し
 
仕方がありません
ヒトそれぞれですからね
 
 
ワタシ「じゃ、仕方ないね」
息子「ごめんね」
 
枝から外したモノなら持っていけるけど、枝付きは要らない。
 
さすがにワタシもそこまではしませんキメてる
 
 
 
似たような話も………
 
鮭を釣った息子が、旭川に持って帰り、お世話になった方々に差し上げると「魚をおろせない(さばけない)ので遠慮する」と言われたらしい。
 
 
スーパーに行くと切り身が売っているので、魚1匹をいただいてもさばき方がわからないと。
 
 
 
小学生に魚の絵を描かせると、なんと切り身を書いた←父がニュースで見たらしい
 
 
若い頃のワタシも全く何も出来ませんでした真顔
でも、貧乏だったからお魚でも何でも頂き物を自分で処理するしかなかった。
やるしかなかった。
 
貧乏って貴重な体験です。
 
 
漁師さんが多いので、「ニシンいるか?」とか「ホタテ食べる?」とかの連絡がきますが、こう言われた事が。
 
「処理が出来ないヒトには声をかけない」と。
 
 
 
漁師さんも、ヒトにあげる為にわざわざ魚さばく時間もないですからねニコニコ
 
処理が出来るヒトにだけ、声を掛ける
 
漁師さんもそこまではしてくれません←当然ですが
 
 
枝豆の件でのワタシもそうです。
 
そういうヒト(出来ないヒトやしないヒト)には、差し上げる事で迷惑になる、と考えます。
 
どんなモノでも喜んでもらってくださる方に、モノは流れるのですおねがい
 
オスの鮭1匹、スーパーで5000円です。
 
息子は喜んで貰えると思って持って行ったのに、断られた。
ワタシも喜んで貰えると思っていた枝豆、そうではなかった。
 
 
 
 
 
こちらが厚意を持ってそれを示しても
相手には迷惑になることもあるということ。
 
良かれと思ってやってても、相手にとってはそうではないことってありますからねニコニコ
 
 
出来ない事が悪いという話ではありません。
 
地域や環境もありますから、山奥に住んでるヒトはキノコや山菜の事が詳しいように、ワタシもたまたま環境がそうだっただけ。
 
でも、残念なのは「やって(挑戦して)みようかな」ではなく「出来ないから要らない」というヒトが多いこと。
調べるツール(インターネット)も豊富にある。
 
 
とっても便利な世の中ですが
 
便利に依存しすぎると、脳もカラダも退化するような気がしてなりません。
 
諦めることを選択した時、その未来(挑戦した未来)は消えてなくなります
 
ひとつひとつの選択が、自分の未来を決めているニコニコ
 
 
さて、今日も1日が始まります音譜
充実した1日、それを自分で創造していますニコニコ
全てが自分次第ニコニコ
 
 
世界中の人々が、充実した1日を過ごせますように爆笑
 
お読みくださり、ありがとうございました🤗