食生活

 

 

 
冷蔵庫にある材料だけで、何でも料理出来るようになり、レパートリーが増えた。
結果、外食するより、自分で作った方が美味しくなったニコニコ
 
 
ショートケーキは買わずに作るもの。
買う金額の7分の1で作れる事を知った目がハート(いちごが安い時期限定)
 
 
魚の下ろし方や処理が出来るようになり、漁師さんから魚をもらえる機会が増えた泣き笑い
 
 
コンビニのお弁当が高く感じたので、買わなかった事が今となれば良かったと思うニコニコ
 
 
買う前にコレ作れないかな?と考えるようになったキメてる
 
 
外食時に美味しいと思ったメニューは、味覚を頼り自分で拵えてみるひらめき

 
山や海に行き、食べ物を確保。自然には何でも有ることを知るキメてる
 
 
買わずに何でも作ろうと思い、実際に作ってきた。知識や経験が増えたニコニコ


 

 

  生活全般

 

 
壊れても、調べて部品交換で直す知識を得た。
壊れないように、モノを大切に扱うようになるニコニコ
 
 
タイヤ交換他、車の簡単な整備の知識を学びオイル交換以外は自分で出来るようになったニコニコ
 
 
ものを購入するときは、衝動買いはしない。
2週間たっても必要だと確信したら購入ニコニコ
 
 
時間がある時は、お風呂場で洗濯ものを手洗い。その方が汚れがキレイに落ちる事を知るキメてる
 
 
捨てる前に、何かに応用できないかなと考えるようになったひらめき
 

ブランドや流行りに振り回されなくなった。(元々興味なし)売り出しセールも興味なし。
安いものをたくさん買うより、高くても好きなものを買い、ずっと大切にするキメてる
 
 

 

  お金

 

ローンは組まない。
現金がないなら買わないと決めるキメてる
 
お付き合いの出費は惜しまないニコニコ
 
給料日にすぐにタンス貯金し、あとは放置。
急な出費以外は無いものするニコニコ
 
銀行には預貯金しない。何もメリットがない事を知ったニコニコ

生命保険が無意味に感じ、全て解約(笑)
 

 

  その他

 

 
欲張らないニコニコ
 
自分の為にヒトを利用しないニコニコ
 
無いものを欲しがるより、有るものを活用するようになったニコニコ
 
常に感謝を忘れないニコニコ
 
笑顔と挨拶は重要目がハート
 
お金よりも時間が大切だと知ったニコニコ

与え合う、分け合う喜びを知り、人様の有り難みを思い知った爆笑

便利に頼ると考えるチカラを失うことを知った爆笑

めんどくさがると損をする事を知り、やってみると意外と楽しさがあることを知った爆笑
 
 
 

 

  結果

 

 

貧乏生活を経験して本当によかった。
当時は辛かったが、必要な体験だと知った。
裕福な生活をしていたら、今の自分はいないかもしれない。
 
今の幸せがあるのは、貧乏を上手く活用出来たおかげなのだと思う。
貧乏からはたくさんの知恵をいただいた。
 
ありがとう、貧乏生活ラブラブ
ありがとう、たくさんの方々へラブラブ


 
 
追記
ちなみに今は貧乏でも裕福でもありません(笑)
ココロだけは裕福です😂