こんばんは😊

 

太陽が顔を出してから、おやすみするまで自然の中に身を置いて置きたいワタシ爆笑

 

今朝も、3時半に目が覚め、支度をして畑へ🎵

 

野菜は我が子のようにカワイイ🤗(最後は食べますが😅)

毎日、見にいきます。

周りの雑草を掻いて、植物発酵エキスを撒いてきました😊

 

 

最終的には、自然農法に持っていきたいのですが、前段階としていろいろと実験しているわけです😊

 

今日はニンニクの芽を収穫。

これを採らないと、球根に実が入らないので取ります。食べても美味しいのでねニコニコ

 

 

 

 

 

 
これ、すごく綺麗なお花🎵ですよね爆笑
 
実は、キャベツなんです😉
昨年のキャベツ、収穫後に根を残して置いたら、春に(雪解け後)生きていました。
 
 
 
そして、シカに全部食べられ、それでも根は生きて子孫を残そうとこうして花を咲かせている。
こんな小さな事が、ワタシにとっては学びとなり、驚きと感動と、植物の強さや自然の摂理を感じられる醍醐味になるのですおねがい
 
ココロが震える瞬間照れ
 
強いな~😆
逞しいな~😆
すごいな~😆
とねニコニコ
 
本日は、いただいたチェンソーで、木材を切りに行く予定が、向かいのおじさまから、またカレイとタコをいただき、拵える為に明日に延期😆
 
 
 
ありがたいですニコニコ
 
 
チェンソーを使用するため、ネットで調べに調べ、オイル、ガソリンなどを準備し、本日、試運転。
 
ですが、どうしても慣れない機械音えーん
 
草刈り機
チェンソー
丸ノコギリ
耕運機
 
数々の機械を扱ってきましたが、どうしても機械音が恐くて😅変な汗を掻きながらやっています滝汗
 
最近、感覚が研ぎ澄まされてきたのか、音に敏感なのですよ。
 
早朝はモノすごく静か。
畑に行くと、鳥や動物の鳴き声。
 
昨年の秋は、素敵な体験をしました😌
 
畑に行くとプチップチッっていう音が、大合唱のように聴こえ、なんだろう🤔って調べると、雑草の種が一斉に弾けていたのです😲
 
一斉産卵?一斉出産?みたいな🤣
 
その音が、とっても心地よく目を瞑り耳を傾けましたニコニコ
 
川に行くとさらさらと
風が吹くと木々の葉が音をたて
海はリズム感溢れる音
山に行くと鳥達のさえずり
 
自然の音はどれも心地良い😊
 
台所で洗いモノをしたり、シャワー🛀を浴びても、キンカランポチャンコロン🎵🎵と、音が聞こえて、ケータイの音かと思い止めると違う😅
 
まるで水の大演奏会おねがい
 
今までは、聞こえなかった音。
最近、ものすごく敏感に聞き取れる😌
 
 
 
ヒトのヒソヒソ話がイヤなので、耳が遠いワタシ(笑)←聞きたくないと思うからかも😂
(地獄耳ではないという意味です☝️)
 
でも、自然の音は敏感に聞き取れます😊
 
不思議ですねぇ🤭
自分の都合の良いように、カラダは出来上がるって事なのかも🤔
 
 
でも、ノコギリで切ると終わらないので、頑張ってチェンソーで薪切りにいきますてへぺろ
変な汗を掻きながら(笑)
 
 
皆様も、自然の音に耳を傾けてみてくださいね☝️水の音はクセになるかも😊
 
本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました🤗
 
優しくて温かい皆様が大好きです❤️