もしも、自分が死んであの世に行き、自分の孫や子供達が現世で苦しんでいたのなら、どう思いますか?
 

孫や子孫が世間の常識や古い固定観念に縛られ、

好きな事や、やりたい事も出来ずに、不平不満、愚痴だらけの生活を

していたとしたら、どう思いますか?

 

または、縁のあった愛する人達が苦しんでいたら、どう思いますか?
 
 
生きている時に何かもっと出来たのではないか
伝えたくても、伝えられず
自分を責め、死んでも死にきれず
あの世に行っても安心出来ず
後悔ばかりが残り
嘆き苦しむ
 
と、自分ならばそう考えてしまう。
 
ある時にふとそう思い、
 
ならば
自分が笑って生きて
自分が幸せに生きて
やりたい事を思い切りやって
人生を楽しもう爆  笑
 
そうすることで、先祖の方々が、微笑んで見守ってくれているような気がするんですウインク
 
 
自分達が、例え辛く苦しい人生だったとしても、孫や子孫が、笑って元気に生きてくれている。
 
自分が生きてきた価値はあったんだ。と
 
私が先祖の立場ならそう思いますニコニコ
 
戦国時代のアニメなんかを見たら、余りの惨たらしさに胸が詰まります泣
 
こういった無念を抱えたまま、争いの中で死に絶えた人々の中に、自分の先祖もいたのではないかとショボーン
 
過去を変える事は自分には出来ない。
ならば、美しく楽しい笑いのある未来を自分が創造する事で、過去に無念の中で亡くなった方達を救う事が出来るのでは、と思いました。
 
逆転の発想ですがねチュー
 
そして、
自分の子供や孫だけではなく
苦しむ人を少しでも減らしたい
知ってる知恵や知識をを広く伝える
などなど
出来る限りの事を精一杯する爆  笑
 
 
あの世に行った時、たくさんの私の先祖に会い
おかげ様で、人生満喫できたよニコニコ
自分が出来る事はしてきたよニヤリ
ちゃんと伝えてきたよウインク
後は見守っていこうね爆  笑
と、言葉を交わそうと思います。
 
これらは、自分の勝手な想いであり、それぞれの考え方があるとは思いますが、
 
自分が先祖の立場だったならば
 
と考えてみることは、オススメしたいです。
 
そして、このことは、今生きている現在でも応用できます。
 
自分が相手だったら
自分がペットだったら
自分が、自分の子供だとしたら
 
どう対応するのが、一番ベストなのか。
 
苦しんでいる人をみたら、苦しんでいた時の自分を思いだし、
悲しみに暮れている人をみたら、そうであった自分を思いだし、
怒りに狂っている人を見たら………………
 
自分にも経験がありました。間違いなくえーん
 
わかってもらえない
信じていたのに裏切られた
 
全てが、寂しさなんですねえーん
 
自分は他人、他人は自分
自分もいつか先祖になる
 
だから、自分も他人も大切にする。
 
人は完璧ではありませんが、今出来ることをする。
出来る範囲で、無理せずにニコニコ
 
毎晩、手を合わせます。
ご先祖さま達、今日も見守ってくれてありがとう。
貴方達がいたから、おかげ様でよい一日を過ごせました。
 
2年前から、お墓参りしなくなりましたキョロキョロ
 
罰当たりと思う方もいるのかもしれませんが、
年に何度かお墓にお供えものをし、手を合わせるよりも
 
毎日いつも日常に感謝をし
 
自分を大切にしながら生きる事の方が
先祖供養になると本気で思っています。
 
お墓には誰もいません。
ご先祖様は、私の体に、心にいます。
だから、大切にしたいです。
自分も人も、そして地球も、全ての生き物達も。
 
長くお読みくださりありがとうございます😊
 
皆様が後悔なく人生を謳歌できますように😌