先日(6/29)友人と今年4回目の開田高原に行ってきました♪
 
天気予報は、予報会社でまちまちでしたが晴れると信じて向かいました。
 
今回は、田ノ原高原に向かいます。
天候は、雨が降ったり晴れたりで山特有の天気でした。

 

牧尾ダムは放流中

 

御嶽山では最近クシタニの施設ができました。

土砂降りだったので立ち寄らずに田ノ原に向かいます。

 

久しぶりの田ノ原高原。

鳥居のところでは工事してました。

 

雨でなければ散策したかったのですが残念😢

 

今回は田ノ原にあるこの施設が目的

御嶽山 御嶽山火山研究施設 (nagoya-u.ac.jp)

 

御嶽山ビジターセンター

前回、「さとテラス三岳」は、見学したので今回はこちら

御嶽山ビジターセンター (ontake-vc.jp)

 

山の楽しさ、怖さを教えてくれる施設です。

 

晴れていれば良い景色でしたが、雲に隠れて残念。

 

冬はスキー場のところを走ります。

 

ランチは、「酒蔵びらき」の時に入れなかったところにリベンジ

Chez Koiwai

木曽福島のお食事処は『Chez Koiwai』ランチ、ディナー共に営業しております

 

古民家を改装したお店です。

 

ランチ(2,000円)をいただきました♪

 

友人は、生ハムが美味しかったとのこと。

自分は野菜にかかっているドレッシングが美味しかった。

 

メインは、ポーク

思いの外、量が多かったですな。

 

コーヒー デザートがついて2,000は🉐

 

ランチに満足して日帰り♨️に

「二本木の湯」

炭酸泉が身体にまとわりつきます。

しかし、途中からトレーニング帰りの団体が入って来て狭い湯船に12人😵

🐄🐄(ぎゅうぎゅう)

久しぶりの満員御礼

 

風呂上がりは、木曽町の繁華街に戻ってお土産タイム。

 

木曾谷のこの季節の風物詩

「ほう葉巻」をお土産に買いました。

自分は、つぶあん派ウインク ほうば特有のにおいがします。

 

忘れてましたが、ここは中仙道おねがい

 

湧水コレクターの友人と湧水採取

「しんまち関所湧き水」

ふたりで60ℓお持ち帰り笑い泣き

 

帰ろうと思ったら…

友人は「酒蔵びらき」の時に買えなかったお菓子のリベンジ

「茶坊松島」

茶房松島 小さな焼き菓子店 hitotoki | 店舗情報 | 木曽町 | カフェ・喫茶,スイーツ (deli-koma.com)

友人はいっぱい買いましたが、自分は地元由来のお酒、麴を使ったお菓子を1個づつ買いました。

 

下道での燃費17.7㎞は好成績目がハート

 

余談

結露だと思っていたが…

湧水を入れるポリタンクに穴が開いていた…

シエラの室内が水浸しえーん

 

もう少し丈夫なものを買いましたニコ

 

【備忘録】

走行距離 388.3㎞

出発 4:45 帰宅 19:45

 

久しぶりの田ノ原湿原。

観光客が少ない…

雨のせいかもしれませんが、まだ噴火の影響が残っているような気がします。

 

落着いたら御嶽山もまた、登りたいと思います。