先日、友人と長野県ヴィーナスラインにドライブに行ってきました♪

 

今回の友人は、少し家から遠いので0時30分に家を出発

 

お決まりのトイレ休憩

駒ケ岳SA 朝3時なので真っ暗ですが駐車場には結構の車の数がいました。

 

諏訪湖SA

3時50分 諏訪湖を望みます。

東の空が少し明るくなってきました。

神秘的目がハート

 

白樺湖展望台駐車場

5時10分 雲は多いですが、天気はまずまず

 

 富士山も見えましたがiPhoneでは撮影はムリ

 

 道の駅「美ヶ原高原美術館」で朝食

ひとつ目の目的

友人がストーブを買ったので練習がてらお湯を沸かして朝食

アルファー米 + 豚汁

 

今回のふたつ目の目的

美ヶ原高原のトレッキング

左に見える「美しの塔」経由で右の「王ヶ頭ホテル」に向かいます。

 

天気が心配でしたが、まずまず音譜

気持ち良いですニコニコ

 

よく写真は見ますが、生まれて初めて来ました♪

 

今回の写真の中で一番のお気に入りラブラブ

 

放牧されている牛たちも気持ちよさそう…

 

音譜気分

 

王ヶ頭ホテル、アンテナ群がはっきり見えだしました。

木々は風当たりのせいか右に傾いています。

 

最後の坂がちょっときつかった…

 

8時20分到着!!

でも9時30分から営業ぐすん

王ヶ頭ホテル | 雲上のリゾートで過ごす極上の休日 (ougatou.jp)

 

振替えると壮大な景色が!

 

牛たちは何故か皆、大型

 

その後、ヴィーナスラインを下り浅間温泉に

 

定番の「枇杷の湯」

湯々庵 枇杷の湯 (biwanoyu.com)

 

落着いた良いところです。

夜中から動いているので温泉に浸かると眠くて眠くてぐぅぐぅ

 

ランチは以前にもお邪魔した「がったぼうず」

 

前回は「トロなんこつラーメン定食」でこてこてになったので、

今回は、あっさり系の「湯とりラーメン定食」

 

トロなんこつラーメンと比べ本当にあっさりしています♪

 

しかし、から揚げは尋常ではない大きいのが2つアセアセ

お腹がいっぱいになりました。

 

お腹、満腹状態でR19を南下していきます。眠いぐぅぐぅ

 

せっかくなのでワイナリー巡り

・いづづワイン

・五一ワイン

1本ずつ購入しました♪

 

老体に鞭打って日帰り550km越えゲラゲラ

 

【備忘録】

走行距離 556.6km

出発 0:30 帰宅 18:45

 

日帰りでドライブ、トレッキング、温泉、ワイナリー巡り

充実した1日でした♪

その分、疲れが取れず身体がだるいままですぐすん

 

でも楽しい時間でした。

友人とは20年近い付き合いになりますが、20年前と変わらず馬鹿が言い合える楽しい関係です♪

でも齢にはかないませんねぇあんぐり

 

やはりヴィーナスライン、長野県は良いところです♪