先日、久しぶりにW6とプチツーに行ってきました♪
お昼までに帰ってこないといけなかったのでどうしても近場になります。
※W6の写真が多くてすみません笑い泣き
 
あるものが買いたかったのでそれも兼ねてのプチツーです。
 
R153を北進して、R257で左折。
「道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里」で休憩

 

時間が早いので、お店も空いていなく駐車場もまばら…

旧上矢作町は地名に「福寿」がよくついています。

 

鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

愛知県は5月5日(こどもの日)以降は鯉のぼりはしまいますが、こちらの地区はしまわないみたいです。

 

せっかくなので通り道の「岩村」にも寄りました。

岩村町観光協会 (iwamura.jp)

 

昔の街並みが残っていて昭和の人間にとっては心が落ち着きます。

 

建物にも昔の名残が…

 

早朝だったので、嫌われたくなくW6のエンジンを切って見学です。

勾配が結構あるのでエンジンを切っても惰性で進んでくれます♪

 

NHKの連続テレビ小説のロケ地にもなりました

連続テレビ小説「半分、青い。」 | NHKドラマ

 

ドラマは見ませんでしたが、個人的に永野芽郁さんは好きです愛ラブラブ

永野芽郁 | スターダストプロモーション (stardust.co.jp)

 

レトロな明知鉄道「岩村駅」

明知鉄道株式会社 公式ホームページ (aketetsu.co.jp)

岩村 | 明知鉄道株式会社 公式ホームページ (aketetsu.co.jp)

 

電車の本数が、少ない…

 

ディーゼル電車なので電線はありません。

 

終点の「明智駅」

明智 | 明知鉄道株式会社 公式ホームページ (aketetsu.co.jp)

鉄道名は「明知」駅名は「明智」この使い分けがわかりませんびっくり

 

この赤いジャンバーを着たおっちゃんがなかなか退いてくれず10分ほど待ちましたがあきらめえーん

おっちゃんとツーショットショボーン

 

目的地に到着

マルコ醸造

マルコ醸造 公式サイト | 創業明治31年 長期熟成醤油・天然醸造味噌・くるみたれ・山ごぼう味噌漬・菊芋漬のマルコ醸造 (marukojozo.co.jp)

こちらの店舗も風情があります。

 

好物の「茶漬けみそ」を購入

茶漬けみそ(山ごぼう入) | マルコ醸造 公式サイト (marukojozo.co.jp)

つまみにもお茶漬けにも最適です♪

 

軟弱な141㎞

でも、少しづつ110,000kmに近づきます

 

帰宅してから1,000kmごとのチェーン清掃

+ フクピカ 

すっきりしました♪

 

キレイになったので写真を撮りました

①カラー

 

②モノクロ あまり変わり映えしませんぐすん

 

おまけ

本革シートをラナパーしたのでついでに革靴も塗りましたほっこり

ラナパーだけで本革シート17年持ちこたえてます驚き

【公式】革のお手入れクリームRenapur(ラナパー) | 革・木製製品お手入れの定番品

 

 

備忘録

 

走行距離 141km (109,086km)

出発 6:10 帰宅 10:10

 

最近は、なかなか乗る機会がないW6ですが、このコースは渋滞等のストレスもなく気持ちよく走れます。

やはり機械は、動かしてこそ価値があるものです。

妻曰く、用もないのに出かけるのは環境に良くない絶望

 

まあ、ストレスをためないことが環境にも良いということで…

W6との時間、大切にしたいと思います。

 

フロントタイヤ19インチ、キャブレターの呪縛から抜けられません目がハート