先日、友人とジムニーシエラでドライブに行ってきました。
湧水コレクターの友人とは最近よく出かけます♪
 
R153を使って北上していきます。
出発が遅かったのでR153沿いでランチ店を探します。
 
R153は良く通りますが、いつも通り過ぎてしまう前から気になるお店があったので寄ってみました。
R153沿いにある古びたお店です。
 
「地材料理 山武㐂」

樹木に囲まれたお店です。

いなぶ観光協会 | 愛知県豊田市稲武地区 (inabu-kankou.com)

 

始めてのお店ですが、奥さんが素朴で雰囲気の良いお店でした♪

 

いつもサンプル写真があるメニューを見慣れているので、なかなかイメージがわかず選択に苦労しました。

 

お願いしたのは「稲武御膳」

この地区の地名を使っているので間違いはないはず口笛

 

地元山菜の天ぷらも付いてきました♪

 

料理方法は、熱く熱した石の上で名古屋コーチンを焼いていただきます。

石を熱くするのに時間がかかり、待ち時間が長いですが美味しそうなので気になりませんてへぺろ

 

初めてなので、奥さんが焼き方の手ほどきをしてくれました♪

料理に対して誠実で、とても気に入りました♪

次回は、川魚料理+オプションで名古屋コーチンをいただきたいと思います。

予約をした方が無難ですねウインク

 

お腹が、満足したところで日帰り温泉に

「ひまわりの湯」

信州平谷温泉「ひまわりの湯」公式サイト (hiraya-himawarinoyu.com)

 

道の駅「信州 平谷」と併設されています。

友人と1時間の約束で温泉に入りました。

 

その後、道の駅でお買い物。

売店方向からにんにく臭がしてきます。

中国産と同じ量の国産にんにくを中国産価格で売っていました。

青森県産を地元平谷村で育てて販売しているとのことでした。

帰りの車の中は、にんにく臭で充満笑い泣き

 

友人は、ソーセージも購入。

平谷村横にある売木村でフランス人が作っています。

売木村で味わう「本格フランスソーセージ」 | 南信州お散歩日和 (nagano-ken.jp)

レストランもありますが、先日前を通った時はお休みだったのですが、気になっていたようです。

 

その後は、湧き水コレクターに変身

自分もポリタンク買いましたほんわか

先日もお邪魔した「福寿の清水」

福寿の清水 – まるごと上矢作 – 岐阜県上矢作町の総合情報サイト – (kamiyahagi.jp)

 

湧き水の量が半端ないですびっくり

 

3個所からあふれています。

水圧が強いので、ペットボトルに入れるのに苦労します。

 

ジムニーシエラの後席は水だらけ笑い泣き

50㍑ほどお持ち帰り

自分的には、この水で氷を作り、ウィスキーを水割りで飲むのがお気に入りニコニコ

 

初夏ですね…

お花がいっぱい咲き始めてますニコニコ

 

【備忘録】

自宅から1時間ちょっとで色々な自然を満喫できるということは幸せです音譜

地材を使った料理を提供してくれる「山武㐂」

これからも色々な料理を楽しみたいと思います。

また、売木村の「Mirabelle(ミラベル)」でソーセージも食べてみたいですねぇ