3/3になります。
 
角間温泉(越後屋)を出発して横手山方面に向かいます。

北アルプスがとてもきれいに望めます。

 

景色が本当に気持ち良い

 

友人が来たことないというのでお決まりの

「渋峠ホテル」

渋峠ホテル | 県境の宿 日本国道最高地点に位置する長野・群馬県境の宿です (shibutoge.com)

反対側のスキー場は、5/12まで営業でした。

 

次に… これまたお決まりの

「日本国道最高地点」

県境のオアシス渋峠(しぶとうげ)|壮大な絶景パノラマが眼前に広がる人気観光スポット【中之条町入山】 (we-love.gunma.jp)

記念撮影の順番待ちができます笑い泣き

 

その後、軽井沢方面に向かって走ります。

途中では、硫黄の異様な匂いが時々します。

「万座しぜん情報館」

お問い合わせ - 万座しぜん情報館 (manzanc.jp)

この辺りの情報発信施設ですが、地理に疎いのでピンときませんでしたショボーン

 

「嬬恋牧場 愛妻の鐘」に立ち寄り

施設は、残念ながら休業中でした…

 

色々と書いてあります…

 

日本愛妻家協会という組織がつくられたものらしい…

日本愛妻家協会 (aisaika.org)

自分は、協会に入る資格があるのだろうか魂が抜ける

 

その後、通り道の鬼押出し園でトイレ休憩

鬼押出し園 (princehotels.co.jp)

 

時間がなかったので、施設の見学はパス。

 

本当は、「浅間記念館」に寄りたかったのですが、何故か道沿いになかったえーん

高い通行料を払ったのに残念ガーン

浅間記念館(二輪車展示館) 長野原町営浅間園 (asamaen.tsumagoi.gunma.jp)

 

そして、友人の希望で軽井沢「星野温泉」界隈で休憩

 

地図が、あったのですが逆方向に勘違いしてちょっと迷子ショボーン

 

まずは、友人希望の「トンボの湯」

【公式】星野温泉 トンボの湯|軽井沢星野エリア|源泉かけ流しの日帰り温泉 (hoshino-area.jp)

日帰り温泉的には高額な施設ですが、設備はしっかり整っています。

 

ゆっくりと味わいたい温泉ですね。

 

そして、ランチタイムに

「ハルニレテラス」

【公式】ハルニレテラス|軽井沢星野エリア|軽井沢の日常が流れる森の小さな街 (hoshino-area.jp)

 

GW明けなのにすんげぇ人だかりガーン

外国の方、犬を連れている方が非常に多かった!

ここは、長野県ではありません絶望

 

ランチ難民になりましたが、

偶然、ハルニレテラスの一番奥のお店のテーブルが空いていました口笛

「SAWAMURA」

TOP - SAWAMURA (b-sawamura.com)

 

友人と個々に頼んでお互いの分をおすそ分け口笛

パンのおかわりOKでしたが、忘れた魂が抜ける

 

名古屋にもお店があるので一度お邪魔したいと思います。

 

ランチも満足して帰路につきます。

中部横断自動車道(無料区間)を使ったりして諏訪方面に向かいます。

途中、何度か鹿の群れに遭遇びっくり

 

横を走っている分には良いですが、ぶつかったりしたら大変!

 

「麦草峠」

ここは、日本で二番目に高い国道です。

一日の間に№1、№2と踏破するとはすばらしい昇天

 

すっかり景色も暮れていきます。

気持ちいい景色です♪

 

八ヶ岳連峰も夕日が当たります。

 

湧き水コレクターの友人は最後に諏訪大社近くの「石清水」でお水をいただきました。

 

【備忘録】

走行距離 840km

出発 2:40 帰宅 22:30

 

2日間で、自分的には中身の濃いドライブでした♪

初夏の長野県を堪能できました。

場所によって、色々と変化のある長野県は本当に良いところ♪

 

また、機会を作って楽しみたいと思います。

角間温泉(越後屋)いいところですよ!