先日、ジムニーシエラでGW混雑承知でドライブに行ってきました♪
目的は、①ドイツパン購入②♨③ダム印取得です。
 
家を6時過ぎに出発。
奥三河に向かいます。
 
最初の目的地「ドイツパン ミンデン」

奥三河、豊根村にあるお店です。

夏季休業、冬季休業、臨時休業と意外と休みが多く結構空振りをしていますが、今回はしっかりHPを確認しての来店です。

 

山の中にポツンとある一軒家です。

 

開店は9:30で、9:40に到着!

ところがお店の前には行列がガーン

 

小さいお店なのに出てくる人たちは両手にいっぱい袋を抱えて出てきます不安

15分ほどして入れましたが、ほとんど売り切れゲッソリ

 

結局購入できたのは「メアコーン」「バケット」のみえーん

私の後ろ3人目の人は買うことができませんでしたガーン

 

手前味噌ですが…

ジャングルグリーンのシエラは新緑に合います口笛

 

近くの道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」でトイレ休憩

 

TOYONE Greenport MIYAJIMA | 茶臼山高原の麓の道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」 (toyonemura-kanko.jp)

車がいっぱい!

 

第二の目的地

おきよめの湯

天龍村 : おきよめの湯 (vill-tenryu.jp)

こちらもお客さんでごった返し!

 

レストランが11時openなのに開店前から並び始めだしたので自分も並びます。

景色の良い新緑がみえる窓側の席を確保ウインク

 

地元でとれた山菜の天ぷら盛り合わせ

 

ざるそばの大盛!

 

温泉は意外と空いていました!

 

道の駅「信州新野千石平 蔵」でお土産を

道の駅 信州新野千石平 蔵 (kouiki-anan.jp)

こちらも駐車場がいっぱいで第4駐車場から歩きました。

 

その後、湧き水コレクターの友人のお付き合い

福寿の清水 | え~な恵那【岐阜県恵那市観光サイト】一般社団法人恵那市観光協会 (kankou-ena.jp)

 

以前来た時は、屋根がなかったような…

しかし、すごい水圧でペットボトルに水を入れるのに一苦労…

 

第3の目的地「矢作ダム」

下流右岸側から

アーチ式のダムはきれいです♪

 

堰堤から下流の臨みます

 

堰堤から上流を望みます。

 

堰堤の上を歩いて管理所に向かいます。

 

今回の目的はこれ!

4月から始まったダムカードならぬダム印

長野県では3か所だけ!御朱印ならぬダム印をゲットしろ! - Skima信州-長野県の観光ローカルメディア (skima-shinshu.com)

中部地方整備局管内の直轄ダム等に設置されています。

 

ちまちまと集めたいと思います!

 

下流左岸側から

 

やはりGW中は、家で家庭菜園、模型作りなどをしていた方がよさそうですねぇ